喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2020-01-01から1年間の記事一覧

半熟卵のピリ辛タルタルソースがけ

とってもおすすめの簡単タルタルソース。 たまごは混ぜ込まずに半熟卵にして そこにピリ辛のマヨソースをかけました。たまご大好きー! (材料) ・マヨネーズ ・ホットソース(粒マスタードとか柚子胡椒でも) ・ディルピクルスみじん切りかアメリカンレリッシ…

鶏・牛・魚・豆・野菜の食卓

こないだのガレージでのよるごはん。 ・ハタハタの干物 ・手羽元とじゃが芋と椎茸の味噌醤油煮込み ・牛スラとひよこ豆のデミグラスソース炒め ・甘酒味噌汁 ・サニーレタス すっごいバタバタの1日の終わり、 圧力鍋に助けてもらって鶏とじゃが芋の煮込みを…

冷凍コロッケで粗食

今日のお昼の食卓は、 パイオニアの冷凍コロッケに助けられました◯ コロッケ、フライパンで少ない油で揚げ焼きしたら、 カリッッッカリのサッックサク。 お味噌汁は、ほんのちょっと残ってたベーコンも入れたから 洋風豚汁みたいな風味に。 白ネギ・人参・じ…

蕪たっぷりハンバーグ

きのうの夜の食卓。 ・しょーこさんに頂いたソーセージmukuと ほうれん草のマヨソテー ・玉ねぎベーコンスープ ・サラダ ・蕪たっぷりハンバーグ おうちに玉ねぎがなかったので、 代わりに蕪をみじん切りしてこれでもかという量を加えて 合い挽きミンチと合…

ヤマトくんのそば麹で炒め物

今日のパパッとおひる。 少し前の、同世代での食卓を囲んだ集いで よかちょろのヤマト君が 自家製の「そば麹」をくれました。 結構しょっぱみと旨味が強いから、 ほんの少し加えるだけでとっても美味しいおかずになります。 ヤマトくん、ありがとう! ・スプ…

頂きものの秋刀魚!

ご近所のチューリップハウス農園さんから 今年初の新鮮な秋刀魚を頂きました! 嬉しい! まだスリムで脂も控えめだったけど、 とっても美味しかった! 旬の食材が食卓にあがるのって本当に幸せ。 ・焼き秋刀魚 ・蕪と練り物の和風パスタソース煮 ・甘酒味噌…

ちくわと豚バラたまごの豆板醤ケチャップ炒め

・蕪菜とお豆腐の甘酒味噌汁 ・蕪の塩麹和え ・ちくわと豚バラたまごの豆板醤ケチャップ炒め 大好きな蕪が旬になり、 頻繁に食卓にあがるようになりました。 この日はスライスして、ほんの少し醤油をふって揉み置き、 食べる少し前に塩麹で和えてみました。 …

野菜おかずとまかないカレー

ありがたいことに、小忙しくしております。 バタバタしていますが、出来る限り夫婦で食卓を囲んでいます。 かろうじて撮れた写真がたった2枚、、、 まずは野菜おかず。 この日は私達がハマっている唐揚げ屋さんの唐揚げがメインだったので、 その他は野菜お…

ピリ辛エリンギポークチャップ

新しいおうちでの、 はじめてのまともな食卓。 こっちのおうちに、なんとごはん茶碗が一個(手前の青いうつわ)しかなくて、 主人は普通のお皿にメガ盛りのごはんになってしまいました。汗 ・しめじと小松菜のハーブソルトマリネ ・甘酒味噌汁 ・エリンギと豚…

副菜たち

お互いが仕事の合間でちゃちゃっと食べるガレージでの食卓は とにかく時短でお腹いっぱいになりすぎない、 けれど満足感があるものを目指しています。 ●揚げ焼きポテトと生姜のきんぴら風 綺麗に洗った皮付きメークインを太めの短冊切りにして水にさらして …

モツ次さんのローストビーフをのっけた丼

しばらく更新していませんでした。 過去のガレージごはんです。 先日の小さな集いで、モツ次さんから頂いたローストビーフを贅沢にのっけたどんぶり! タレも付いていて、 このタレ、モツ次さんのお店で最初に出てくる2種類のタレの 私の好きな方だーー!と…

リメイクスープパスタ

今日のお昼もガレージでの食卓です。 ・リメイクスープパスタ ・リメイクポテトポークビーンズ パスタは、茹でた麺と椎茸に、 昨晩のミルクスープの残りにめんつゆと塩を加えて味をはっきりさせてリメイクしたスープをかけたもの。 小皿は、茹でたじゃが芋に…

ポークビーンズ

最近、仕込みの拠点を新設の白truck garageキッチンに移しているのと同時に、 引越しも同時進行で進めていて、 garageの方には調味料が4種類しかないのに、 そこでご飯をつくり食卓を囲んでいます。 ある4種類の調味料は、塩・胡椒・コンソメ顆粒・砂糖のみ…

困った時はナポリタン

引っ越しが決まり、おうちの中は どったんばったん荒れていて 丁寧な食卓を囲むのは結構難しい状況です。汗 でも、冷蔵庫を運び出す為に、 冷蔵庫の中の食材を消費しなければというケチ根性で、 食材を買い足さずにあるもので囲む食卓です。 お昼の食卓。 ・…

揚げポテトとツナのトマト照り焼き

最近、食卓を囲むときに お腹が空きすぎていてすぐさま食べるので、 写真におさめるタイミングを見失っていて。笑 おかずを一品だけ撮ったものを。 揚げポテトとツナのトマト照り焼き 茹で置きしてあったじゃが芋を 弱めの中火でじっくり揚げ焼きします。 油…

エチカさんの料理

初めて、おうちご飯以外の日記というかひとりごとを書きます。 京都や神戸で暮らしていた頃は、 肩肘張らずに、とびきりお洒落もせず普段着で通えるイタリアンやフレンチが沢山ありました。 京都で暮らしていた時、近所にあってお気に入りだったのは、ブショ…

鶏胸肉の茗荷きのこあんかけ

夜の食卓。 ・甘酒味噌汁 ・水菜と茹で卵のサラダ ・鶏胸肉の茗荷きのこあんかけ マッシュポテト添え 丹波のコウホ窯さんのうつわが本当に可愛くてお気に入り。 ちょうど良いオーバル皿がひとつもなかったから、 食卓に即レギュラー入り◯ ちょっと早めの秋の…

玉子炒飯と甘酒味噌汁とおかず

バタバタなお昼の食卓。 ・ピーマンと青葱の玉子炒飯 ・焼きソーセージのポテサラ ・素焼き南瓜のネギ塩ダレがけ ・甘酒味噌汁 先日日記を書いた 甘酒味噌汁。 まだまだハマっていてほぼ毎日作っています。 良く作る「ネギ塩ダレ」は 3日分くらいを作り置き…

椎茸生姜の餃子

わたしが作る定番の餃子です 臭いを気にせず、パクパク食べられるように作ります 餃子あんは、豚ミンチ7:3鶏ももミンチに (塩麹・おろし生姜たーっぷり・お酒・薄口醤油・椎茸みじん切り・お砂糖・片栗粉)を加えて すこーしゆるめのあんを作ります。 ここに…

キャンプめし(朝ごはん)

キャンプ場の朝がとにかく気持ち良くて 1日を通して1番幸せな時間でした 朝起きる時間は決めずに、起きたらカフェオレを準備して 持参したスピーカーからいろのみさんをシャッフルして流し しばらくぽけーーーっと木陰で目の前の湖を眺めてました。 30分く…

キャンプめし(パスタ)

二泊三日のコテージキャンプで、 2回パスタを作りました。 大きな鍋は持参したくなかったのでミルク鍋で 半分に折ってパスタを茹でました。 まずは焼肉のタレを少し使った、トマトバジルのパスタ。 手間は最小限にします。 フライパンに、 (オリーブオイル…

キャンプめし(おかず)

先日、二泊三日で丹波市の方に コテージキャンプへ行ってきました! トイレ・ベッド・エアコン・シンク・冷蔵庫完備のコテージで、 デッキにはバーベキューコンロとテーブルが備え付けられていて めっちゃくちゃ快適でした! 限られた基本の調味料と コテー…

甘酒で作るお味噌汁

よるごはん。 ・生トマトドレッシングのサラダ ・玉子とオクラの甘酢マヨ和え ・鶏胸肉とキノコの生姜焼き ・甘酒のお味噌汁 明日からしばらくおうちを空けるので 冷蔵庫掃除ごはん。 最近ハマっているのが、水分の半量を甘酒に替えて作るお味噌汁。 最初に…

青葱の和風オムレツ

おひるごはん。 ・青葱の和風オムレツ ・青梗菜のお浸し ・豚コマと練り物の黒酢ケチャップ炒め ・即席の春雨スープ カタチはいびつだけど、めちゃくちゃ美味しくできた、 名前のつけにくい和風オムレツ。 とき卵に、ちょっとの薄力粉と 生クリームと顆粒か…

ドライトマトの炊き込みご飯

おひるごはん。 ・かつお出汁のニラきのこスープ ・ミックスビーンズのシソマヨ和え ・パイオニアのコロッケ ・ゴーヤの塩麹漬け ・ドライトマトとエリンギの炊き込みご飯 西洋野菜園の柴山さんに頂いた、 美味しいドライトマトをエリンギと粟国の塩と一緒に…

ニラ玉スープと半田そうめん

お昼の食卓。 ・冷たいざるの半田そうめん ・ゆずと大葉のつけつゆ ・ニラ玉スープ ・塩揉み大根と赤玉のサラダ ・鶏胸肉とエリンギのしっとりソテー 徳島からご来店下さるお客様から頂いた半田そうめん。 冷たいざるにして頂きました。 幸せだな〜有難いな…

鶏胸肉のピカタ

昨晩の食卓 ・鶏胸肉のピカタ ・塩焼きオクラ ・塩麹漬けゴーヤと赤玉の寄せサラダ ・コンポタ味のプロテインを豆乳で溶いて赤玉と粉チーズを散らしたスープ。笑 昨日はちょっと体調が良くなかったので 簡単に作れるものたちで食卓を準備。(いつものことだけ…

大根と鶏モモのキムチ照り焼き

昨晩の食卓。 ・お揚げさんとベーコンのカリカリソテー ・ツナトマトペンネ ・枝豆 ・酒粕スープ ・大根と鶏モモ肉のキムチ照り焼き キムチの酸味が強くなってきたら よく作るキムチ照り焼き。 今日は大根と鶏モモ肉で◯ ごま油・キムチ・酒・醤油・みりん・…

ポークカレー3日目

おひるごはん。 ・めちゃくちゃまろくなった 3日目のとろとろポークカレー ・大葉ともやしのナムル ・かきたま汁 ・ツナトマトペンネ まろみがすごい3日目のカレーは ウスターソースだけでは酸味の刺激が足りないので ケチャップと酸っぱ目のトマトドレッシ…

ポークカレー

今日のおひるごはん。 ・キャベツと大根の浅漬け ・夏野菜と竹輪の生姜味噌炒め ・椎茸とお豆腐のおすまし ・ポークカレー 市販のカレールーを使う、おうちカレー。 圧力鍋で全ての食材をとろっとろまで加圧して ルーを溶かして完成。 今日は余ってた林檎ジ…