喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

キャンプめし(パスタ)

二泊三日のコテージキャンプで、

2回パスタを作りました。

大きな鍋は持参したくなかったのでミルク鍋で

半分に折ってパスタを茹でました。

f:id:shirotruck:20200830081643j:image

 

まずは焼肉のタレを少し使った、トマトバジルのパスタ。

f:id:shirotruck:20200830083311j:image

 

手間は最小限にします。

フライパンに、

(オリーブオイル・ミニトマト・玉ねぎ・生バジル・椎茸パウダー・焼肉のタレ少し・醤油少し・お砂糖少し)を一気に入れて火にかけて

トマトと玉ねぎがかなりクタッとなって全体が乳化するまで加熱します。

f:id:shirotruck:20200830081943j:image

茹でておいたパスタと、茹で汁を少し戻して

しっかり麺に味を炊きこみます

f:id:shirotruck:20200830082414j:image

 

コテージの近くの市場でお安く買った生バジルが

沢山あったので、もりもりのっけて完成。

f:id:shirotruck:20200830081714j:image

 

お皿に移して盛り付けるとかはせずに、

このままフライパンから各自取り分けて食べました。

それもまたいつもしないシンプルな暮らしの方法なので

楽しかったです。

 

もう1種類のパスタは、

ソースを下記の和風に変更したのと、炊き込む最後にモッツァレラチーズを絡めました!

f:id:shirotruck:20200830082840j:image

ソース(オリーブオイル・皮剥き茄子・ミニトマト・椎茸・バジル・胡麻ドレッシング・醤油・お砂糖・最後にモッツァレラチーズ)

 

こってり胡麻醤油チーズパスタ。

f:id:shirotruck:20200830083117j:image

 

限られた食材で「美味しくて楽しい」を考えて料理する。

最高に幸せな時間でした。

 

次は、朝食に作ったフレンチトーストの日記です。