喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のちゃんとした?食卓はやっぱり唐揚げ

久しぶりにかろうじて写真に収まった食卓。 ・北坂のゆきさんが差し入れして下さったレタスと 春菊と海苔のサラダ ・白菜と大根とかの生姜スープ ・しめじとお豆腐の茶碗蒸しもどき ・鶏唐揚げ レタス農家に生まれ育ったわたし。 レタスの味=青虫の味、とい…

トーストサンドな朝ごはん

昨日お店で余ったゆでたまごを使ってたまごサラダを作り、 ファミマで生ハムを買ってトーストサンドにしました。 5分スープは大根・長ネギ・春菊・豚コマを 塩胡椒、お砂糖、おろし生姜のみで味付け。 チカさんのガテマラピーベリーで珈琲も淹れました◎ う…

ドライベジタブルのパスタ

わぁー。久々のおうちごはん日記になってしまいました。 更新していない間は、 写真にも留まらない鍋か、その残りのスープでオートミール粥か、 店の残り物の3パターンのどれかで生きていました。汗 こないだは久しぶりにそれ以外の食事を作りました。 お店…

インスタント焼きそばしちゃったー!

今日はひとりごはんだったので やってやりました、インスタント焼きそば◯ 年に1、2回くらい無性に食べたくなるのです。 お店で余ったブロッコリーと半熟卵をどっさり乗っけてー。

余ったルゥを集合させて。

今日は正真正銘カレーのみの食卓です。 でも、自分としてはブロッコリーもチンしたぞ! と思っています。 カレールゥとハッシュドビーフのルゥが それぞれハンパに余ってたので えいっと入れてコラボしてもらいました。 結局どうしたってカレーが勝つよね◯ …

練り物チャーハン(旦那くん専用メシ)

今夜の食卓は 私があまりにも引きこもりでエネルギー消耗してないので おみそ汁のみにしました。 なので旦那さんの核食卓。 ・お昼の残りの茹で鶏 ・アンデスレッドのきんぴら ・おみそ汁 ・練り物とキャベツのチャーハン チャーハン以外は全部お昼の残りで…

お芋ごはんと茹で鶏

まだまだ外出が怖くて、控えてる最中ですが なんとか光の速さで買い物には行ってきました。 そこにベルデテネロのご夫婦がブロッコリーの差し入れを下さったのと 先日篠山に行ったときに キャリーさんが持たせてくれたアンデスレッドをふんだんに使わせても…

山盛り唐揚げ

今夜の食卓です 唐揚げには塩揉み野菜を合わせたいヒトです。 地元でコロナが蔓延しすぎてて怖がる私のかわりに 今日は旦那さんがささっと地元のスーパーで 鶏肉と野菜だけ買い足して来てくれました。 一緒に暮らしてるから、行ってもらったとて同じ事なんで…

みんなのおかげごはん

コロナがあまりにも身近に迫ってきて足がすくみ スーパーへの買い出しが行けなかった今日 どんなひどい食卓になるかと心配だったのに 気付いたら逆にいつもより充実の食卓が完成してた。 お店で余った柴山さんのカステルフランコとレッドムーン。 北坂のゆき…