喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2023-01-01から1年間の記事一覧

元気がない時こそ食べる

みんなで囲んだ食卓だったり、 ひとりだったり。 飲食店をしているおかげで、食べると言う事だけは揺るぎなく豊かでありがたい。

もはやまかないログ

あまったクリームカレーにさらに牛乳を加えてスープにしたもの、カレーの副菜だったパプリカのピクルスを刻んでゆで卵と和えてタルタルにしたやつ、 スプラウトにチキンソテーと山田屋さんのおかず味噌のっけたサラダ この日↑は正真正銘のまかない。店で何も…

最近のまかないさん

参鶏湯、野菜出汁巻きたまご、オーブンキノコ、ピクルス、村上さんのおぼろ豆腐 余ったサラダにめんまとゆで卵と黒酢をかけたもの 参鶏湯の具なし、attaさんの毎日ぱん attaさんの毎日ぱんに残りものブリーチーズをありったけ乗っけて 軽くあっためたやつ

メニューにカレーがあった時のまかない

野菜のオーブン焼き、赤玉アチャール、 スプラウトにピクルスとたまごタルタルをのっけたサラダ ほんのちょっとのカレー スプラウトにピクルスのっけたサラダ 野菜のオーブン焼きに調味料代わりに赤玉アチャールをかけたもの ほんのちょっとのカレーに目玉焼…

ろんりねすまかない

ゆで卵とスプラウトに醤油麹かけたサラダと ポークダルカレー。 副菜は塩揉み赤玉ねぎに キャラウェイと黒胡椒のテンパリングオイルを和えたものと ゴーヤと大根のピクルス。 お店では出さない(出せない)ぬるオーレ。 マシンで珈琲を淹れて、カップに注ぎ 常…

何万年ぶりのパスタ

美味しそうなパスタを購入したから 自分的に得意だと少しだけ自負してるナポリタンを作った。 具材はお店の余りの端材野菜たち。 と言っても全部ほんとに美しく美味しい。 ベーコンやソーセージの加工肉は最近欲さなくなったから 玉ねぎと端材野菜のみ。 し…

誰かにごはんを食べてもらいたくて

タイトルみたいな気持ちで満ち満ちになる時がたまにあります。 そんな時に声をかけた友人たちはみんな私の誘いに応えてくれる。ありがとう だからと言って凝ったことする体力はなく、 ほんと15分とかで作れる自分がいま食べたいものなんだけど。 自分用に…

花火観賞用オムおにぎり

合い挽きミンチがダメになりかけていたので あるものたちと合わせて良く焼きの味濃いめミートソースにしました。 そこにひやごはんを入れてしっとり焼き飯にして 生クリーム入りの薄焼きたまごで包んで。 って、卵が足りなかったけど。。。汗 しかも花火鑑賞…

記念日の食卓

この日はヤギのしろみちゃんがウチに来て半年記念日だったので いつもは絶対に入れない店の客席に新聞をしきつめて 一緒にごはんを囲みました◯ 人間のごはんはオニスラと豚しゃぶのサラダ 昨日の残りのもずく酢 野菜の赤だし 平天の卵とじ丼でした。 しろみ…

もずくおいしいね

ある日の食卓。 島のもずくとオニオンスライスの酢の物と 野菜炒め 店で余ったゆで卵をタルタルにしたものと 胡瓜の塩揉み。 もずくは産直で見つけました。 さっと茹でて鮮やかに変色したら氷水でしめて オニスラと一緒に調味酢で和える。 酢の物のスープは…

継続的シウマイ定食たち

ハマったら長いわたくし。 写真は数回しか撮っていないけど この頃は3日に1回シウマイでした。 この日のおかずはズッキーニの塩揉み 紫ししとう丸かじり 参鶏湯の残りに溶き卵を入れたやつ ↑別の日 好物の野菜揚げをポン酢でソテーしたものと ちっさな残り…

まかないや試作たち

まるちゃんの個展の時のまかない。 手羽元をスパイスとトマトで煮込んだものと 胡瓜と赤玉のマリネ 上の煮込みの2日目。 生クリーム足してちょっとリッチに。 たまごふたつぶんの簡単オムレツには、最近気に入っている ディジョンマヨ。 これは試作。店内で…

水曜日のまかない

・余り食材のスープ ・自分達が食べたいからわざと多めに仕込んだグリーンサラダ ・だし巻き玉子残り ・信玄巻のはじっこ ・ブロッコリー残り ・自家製ツナと白花豆のミソマヨ和え残り ・フェンネルルートとケールのチヂミ 盛りだくさんすぎの水曜日恒例、 …

最近のまかない

・白花豆と新玉、豚ロースの塩煮 ・ケールの焼き飯 ・ブロッコリー三つ葉味噌汁 ・ひじき菜の花お浸し ・ブロッコリーマヨ ・ミートソースごはん ・ルートパセリ素揚げ ・豆ひじきマヨサワーマリネ ・サラダ ・参鶏湯 ・新じゃがフライ ・ゆで卵 ・副菜盛り…