喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちシュウマイ

先日、友人にお勧めしてもらって照宝のせいろを買ってから 最高の蒸しライフを送っています。 何でこんな最高な調理器具、もっと早く買わなかったんだろう! 何蒸しても本当に美味しくてヘルシーで最高だけど、 やっぱりシュウマイは格別! 豚ミンチ7:3鶏…

またポッサム…とキャロットラペ

もう3回目になるポッサム作り。 そろそろ旦那さんに突っ込まれそうです。 今回は、ビールで煮るのをやめて コーラ・白ワイン・焼肉のタレ、水で25分弱火で加熱して 30分くらい休ませて食べました お酢・ブラックペッパー・ごま油・塩で作ったタレと 西洋…

野菜たちと冷食シュウマイなお昼の食卓

バタバタささっとなお昼の食卓。 ・ピーマンとマッシュルームの塩焼き ・茄子の酢醤油ごま油漬け ・なめ茸とうふキムチの豆乳スープ ・ファミマの冷凍海老シュウマイ 最近とつぜんに自分の中で 茄子の簡単漬物・和え物のブームが来ています。 今日の漬け物は…

再びのポッサム

自粛&休業&夏休み中なので 暇を持て余してご飯日記が捗っています。。汗 今日のお昼も昨日に続けてポッサムメインの食卓。 昨日の加水加減の方が美味しかったーー悔しい! 付け合わせは、 yasaibaさんの空芯菜ソテー 柴山さんのレッドムーンのきんぴら キ…

和風ポッサムを塩酒粕で。

いよいよワクチン接種一回目が夕方に迫った日のお昼 無性に豚肉の栄養を摂りたくなり ぱぱっと思いつきポッサムを作りました。 豚バラブロックをまるごと鍋に入れ その上から缶ビールを1/2缶・ざく切り玉ねぎ1/2個・おろし生姜好きなだけ・焼肉のタレを適当…