喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

またポッサム…とキャロットラペ

もう3回目になるポッサム作り。

そろそろ旦那さんに突っ込まれそうです。

 

今回は、ビールで煮るのをやめて

コーラ・白ワイン・焼肉のタレ、水で25分弱火で加熱して

30分くらい休ませて食べました

 

お酢・ブラックペッパー・ごま油・塩で作ったタレと

西洋野菜園さんのニラの花を添えて!

 

f:id:shirotruck:20210912155754j:image

3回簡単なアレンジで作って思うのは、

ビールかコーラかでいくとビールの方が少しだけ柔らかくなるのと、

風味は玉ねぎと生姜を加えて煮る事が私の好みになるなぁといったところ。

 

炊飯器や圧力鍋を使わずにどこまで美味しくできるかなーと挑戦してみましたが、

個人的には、忙しい日におうちで豚ブロックを使う料理の一つに加わるくらい

ハードルが下がりました!

 

f:id:shirotruck:20210912160444j:image

 

つけ合わせは

よかちょろフードベースの塩漬けオリーブを使ったキャロットラペ。

f:id:shirotruck:20210912160519j:image

ソミュール液も美味しいから使う!

ひらひら人参を、お酢・ソミュール液・オリーブオイルだけで調味。

 

ヤマト君が作る加工品が、もっともっと一般家庭に広がって

食卓を用意する皆さんの心を救って欲しいなと思います。

 

f:id:shirotruck:20210912160847j:image

しかし。。お店に全ての食器を持って行ってるから

おうちのうつわ構成がワンパターンすぎてどうしたものか、、汗

久しぶりに、西村さんの器欲しいなぁー!