喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2021-01-01から1年間の記事一覧

お刺身ドレッシング

とても久しぶりに書きます。 今日は品川水産さんがお店にお魚直売に来てくださって、 そのお刺身に合わせたドレスを作らせて頂きました。 みじん切りを少し頑張るだけの、 簡単だけど美味しくておすすめなソースです。 これを読んで下さるレアな皆さんはぜひ…

がんもの照り焼き

お友達の森果樹園のアキコさんがお土産でくれた 原商店さんのがんもどきとおあげさんを 簡単に照り焼きにしました。 ごま油を少しひいたフライパンで がんもとお揚げさんをじっくりこんがり焼きます。 途中で牛蒡と豚バラも投入してある程度火が通ったら 酒…

蒸し鶏・茹で鶏

おうちポッサムの次は 鶏胸肉を蒸したり茹でたりして向き合っています。 最近、自分の中でもう長い間キマってしまっている調理の仕方を 本を見たりネット、口コミなんかを参考にして 自分がしてこなかった方法でやってみています。 今回の茹で鶏の作り方は本…

おうちシュウマイ

先日、友人にお勧めしてもらって照宝のせいろを買ってから 最高の蒸しライフを送っています。 何でこんな最高な調理器具、もっと早く買わなかったんだろう! 何蒸しても本当に美味しくてヘルシーで最高だけど、 やっぱりシュウマイは格別! 豚ミンチ7:3鶏…

またポッサム…とキャロットラペ

もう3回目になるポッサム作り。 そろそろ旦那さんに突っ込まれそうです。 今回は、ビールで煮るのをやめて コーラ・白ワイン・焼肉のタレ、水で25分弱火で加熱して 30分くらい休ませて食べました お酢・ブラックペッパー・ごま油・塩で作ったタレと 西洋…

野菜たちと冷食シュウマイなお昼の食卓

バタバタささっとなお昼の食卓。 ・ピーマンとマッシュルームの塩焼き ・茄子の酢醤油ごま油漬け ・なめ茸とうふキムチの豆乳スープ ・ファミマの冷凍海老シュウマイ 最近とつぜんに自分の中で 茄子の簡単漬物・和え物のブームが来ています。 今日の漬け物は…

再びのポッサム

自粛&休業&夏休み中なので 暇を持て余してご飯日記が捗っています。。汗 今日のお昼も昨日に続けてポッサムメインの食卓。 昨日の加水加減の方が美味しかったーー悔しい! 付け合わせは、 yasaibaさんの空芯菜ソテー 柴山さんのレッドムーンのきんぴら キ…

和風ポッサムを塩酒粕で。

いよいよワクチン接種一回目が夕方に迫った日のお昼 無性に豚肉の栄養を摂りたくなり ぱぱっと思いつきポッサムを作りました。 豚バラブロックをまるごと鍋に入れ その上から缶ビールを1/2缶・ざく切り玉ねぎ1/2個・おろし生姜好きなだけ・焼肉のタレを適当…

痛みかけの鶏モモでおうちカレー

唐揚げをしよう!と意気込んで買って来た600gの鶏モモ肉。 あれよあれよと唐揚げへの腰が上がらぬまま日が過ぎて 気づいたら少しだけ痛んでしまった。。 そういう時はしっかり炒めてからの煮込みに限ります。 今回はあるものでおうちカレーに。 痛みかけの場…

ミートソースごはん

お店で残ったミートソースに トマト缶と玉ねぎソテーを足しておうちの食卓へ。 こちらも余ったアップルミントを添えて◯ ミキさんが育てるハーブは本当に香りの個性がハッキリしていて、 届くたび、開封するたびに最高に幸せになります。 アップルミントなん…

残り物ごはんは好物です

「残り物」と言うとなんだかネガティブイメージがあるけど 私は残り物を集めた食卓がだいすき。 昨夜の旦那さんの晩御飯と今朝のお弁当作りで 残ったもので、わたし1人のお昼ごはん。 ・丸2日くらいしっかり浸かった夏野菜の揚げ浸し ・お豆腐に味がしみし…

attaさんのパンがある朝

大好きな徳島のパン屋さん「attaさん」へ行ってきました◯ 閉店間際だったから大量買いはできなかったけど、 いつもの自分の選り好みだとチョイスしないであろう、 「毎日パン」と「ピタパン」をかいました♪ これがめっっっっっちゃ美味しくて、 買えて本当に…

お店のモーニング終わりの夫婦ごはん

・北坂たまごの茹でたまご ・黄色人参、ufoズッキーニの塩ソテーに セミドライトマトとレモンバジルを合わせたお皿 ・煮込みに適したリオグランデと丸茄子をメインに たっぷりの野菜を煮込んだミネストローネ 柴山さんが作る野菜は たっぷりのオリーブオイル…

水茄子が美味しい

・スーパー徳田の蛸のたたき ・西洋野菜園さんの水茄子(島ノ環ファーム×ヤマト氏の 玉ねぎの葉のソースドレッシング) ・自家製煮豚の端っことロングズッキーニの照り焼き ・厚揚げとキノコのお味噌汁 お味噌汁はお豆腐を厚揚げにするだけで 立派なおかずスー…

幸せなひとりごはん

おつけもの 藤本水産さんのめざし KINTOの漬物バチで漬けた浅漬け(ほぼサラダ) 具沢山豚汁 北坂たまごのゆきさんが持たせてくれた さくらたまごの目玉焼き ストウブで炊いたごはん アタマと心を整理する時間

肉団子スープとスーパーとくだのタコのタタキ

柴山さんのフェンネルを使ったあれこれ

なるとオレンジピクルスとプンタレッラチキン

コリアンダーソースがけポークバーグ

ファミマのレトルトハンバーグ主役の食卓

柴山さんのお野菜たっぷりの食卓

5分で作る生姜焼きとかき玉汁の食卓

attaさんのパンとみさきさんの卵がある食卓

鶏モモとトマト缶のさっと煮

今日も1日疲れたーー何もしたくないーーー でも美味しいもの食べたいーーってときは 冷蔵庫の中のよかちょろコーナーと名付けた、 ヤマトくんが作った万能調味料達のストック部屋を覗くところから料理がスタート。 この日は、 ヤマト君と西洋野菜園さんが作…

トマトベースのエビとベシャメル煮込みカレー

少し前にお店で作ったカレー。 白truckのカレーは、 「基本のカレーペースト」を作って常にストックしてあって ほとんどの場合、そこに気分によって食材やスパイスを加えて完成させています。 この日はそのペーストを、市販のカットトマト缶と甘酒とココナッ…

スルメイカとトマトのパスタ

材料 ・1、2時間、昆布水で戻したおつまみスルメイカ ・おろしにんにく ・センザン醤油薄口 ・西洋野菜園さんのトマト缶リオグランデ ・ローストナッツ ・辛みがある玉ねぎをスライスして水にさらしたもの ・こめ油 ・太めのパスタ 作り方 大きな深いフラ…