喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

鶏モモとトマト缶のさっと煮

f:id:shirotruck:20210217185216j:image

今日も1日疲れたーー何もしたくないーーー

でも美味しいもの食べたいーーってときは

冷蔵庫の中のよかちょろコーナーと名付けた、

ヤマトくんが作った万能調味料達のストック部屋を覗くところから料理がスタート。

 

この日は、

ヤマト君と西洋野菜園さんが作ったトマト缶と

ヤマト君とくにこさんが作った玉葱甘麹を使って簡単煮込み料理。

 

塩胡椒した鶏モモの皮目だけフライパンでこんがり焼いたら取り出して

同じフライパンで野菜やキノコ、豆類を一気にソテー。

ししとうは飾りであと乗せするから焼き目がついたら先にとっておく。

 

鶏モモを戻して、同じタイミングで

トマト缶・横のコンロで作ってたコンソメスープのうわずみ・玉葱甘麹・センザン醤油・焼肉のタレすこーしも加えて

蓋をせずに強火で煮込む。10分くらいかなぁ。

 

その間にキャロットラペとスープを仕上げたら食卓の完成。

 

下ごしらえや準備、特別な火加減や、時間をかけないと美味しくならないようなものが

缶詰や瓶詰めで用意されていて、

しかもそれが冷蔵庫に沢山ストックされている!と思うと料理が頑張れる。

 

しかもそれが、スーパーに並ぶ市販品でなく、

オシャレで可愛くてちょっぴりストレンジ的な面白さもあってステイタスになる。

その上レトルトや添加物たっぷりの市販品を使う罪悪感まで無くしてくれる。

 

食卓を作る人にとってどんだけ心の余裕や充実に繋がるか。

 

本当にありがたい◯

ごちそうさまでした!