喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暴食した翌日のおひる

・茗荷入りだし巻き卵 ・トマトと蓮根のきんぴら ・ナスとピーマンの揚げ浸し ・レタスとかのお味噌汁 柴山さんのマイクロトマトと蓮根のきんぴら これ、夏にめちゃんこおすすめのおかずなんです。 蓮根は冬のものだけど、 トマトが美味しい夏に作ってほしい…

5分で作る夏の食卓

今日は誠にエネルギーがなかったから 5分で作りました。それでも頑張った方。 福良手延べ製麺所さんの玉ねぎ素麺を茹でてる4分で ベルデテネロのあゆみさんに分けてもらった茄子とピーマンを 甘酒とウスターでソテー。 スープは朝の残り物を温め直して完了…

ツバスのジョン

今夜の食卓。 ・ツバスのジョン ・トマティーヨと豚バラの中華スープ ・レタスのナッツドレッシング ・ピーマンと西洋オクラの焼きびたし お刺身で食べれるくらい新鮮だったツバスの切り身。 タイミング的に血合の色が落ちるまで食べる事ができず、 ほんじつ…

久々のおうちパスタ

今日のお昼の食卓です。 ・明太子パスタ ・レタスと紫ししとうのサラダ ・昨夜の残りのトマト味噌汁 何万年ぶりかのおうちパスタです。 うちの旦那さんはパスタじゃ満足しない昭和男児なのと、 パスタを食べるとそこから一日中しんどい気がして なかなかおう…

食欲がないときの夏の夜の食卓

・トマトと紫ししとうのお味噌汁 ・厚揚げと豚バラのさっと煮 ・ササミ茗荷オクラの酢の物をレタスにかけたサラダ デザートには犬塚さんの白桃 白鳳◯ 追熟加減がさいっこうでした。 ササミとか鶏ムネ肉は、パサついてるとそれだけで「苦手な食材」になっちゃ…

タイグリーンとバナナピーマン

今夜の脱力系食卓 今日いっぱい自宅静養だったので 旦那さんに買い物を任せていました。 今日は徳田さんで太刀魚のお刺身と みんな大好き蛸のタタキを買って来てくれました。 徳田さんのお刺身は、大根のツマじゃなくて 荒めのオニスラが敷き詰められてると…

シンプルなどんぶり

トマト2種類を粗くカットして 粗みじんの玉ねぎと一緒にたっぷりめのオイルと加熱。 おろし生姜・塩・ウスターソース、ほんのちょっとお砂糖。 これをとろみつくまで加熱したら完成。 やわやわのスクランブルエッグと一緒にごはんにのっけてお昼ごはんでし…

生誕祭の翌日

昨夜、病み上がりの胃袋に 久しぶりに派手な食材を送り込んだので 今日はできるだけ穏やかなものをと意識して そろりそろりと料理しました。 ・余ったお刺身たちのおさかな汁 ・だし巻きたまご ・残り物のお惣菜 ・胡瓜と豚とバジルの和え物 豚しゃぶと、ワ…

生誕祭

術後の自宅静養頑張っております◎ 昨日、ほんとは出かけようと準備して、 いざ着替えて立ち上がると傷口がキリキリキリ。 そして若干の出血と冷や汗。 てことで外出を諦めて大人しくというか半泣きで凹みつつ寝込みました。。 そうだよね、まだ術後4日やも…

茄子づくし

入院生活を終えて、自宅静養期間を過ごしております◯ 今日は何週間ぶりかに料理をしました。 それまで、ずっと旦那さんがご飯を作ってくれてました。 ありがたや。 ・プロスペローザのオーブン焼き バジルと (おろし生姜・マヨ・IKEAのマスタードを混ぜたソ…

おいしかった副菜メモ

先日お店の商品であるミートソースごはんの 付け合わせに使った副菜が簡単なのに美味しかったからメモ。 オーガニックビーンズとトマトのサラダ 高校の時の先輩が日本支部の管理をされている、 シェフズチョイスというオーストラリアのオーガニック食材ブラ…

七夕の夜は淡路島スペシャルな食卓

今夜は顔の見える生産者さんたちが作った食材オンパレードの スペシャルな食卓でした◯ ・茹でたての山盛り枝豆 ・ネギ、ちりめん、もやし、なめ茸、胡麻油の和えたん ・真黒茄子とハラペーニョと豚のソテー(味は甘酢とちょっぴりウスターソース) ・わかめそ…

マーボー

今夜は5分クッキング。 ・チンしただけのみんな大好き野菜フライ ・麻婆豆腐の素で麻婆ナスポーク 旦那さんは+お昼の残りのお味噌汁。 我が家は麻婆豆腐の素を常にストックしてあります。 本当におかずなんっっにも思い浮かばない! 5分で調理終えたい! …

塩酒粕とツナの焼きそば

・塩酒粕とツナのやきそば ・お味噌汁 ・冷凍エビしゅうまい たまーに食べたくなるおうち焼きそば。 ソースもいいけど、 やまとくんが作る塩酒粕と出会ってから 私はほとんどこのやり方で作っています。 塩酒粕の旨味と風味が、ツナの味とよーーく合うのです…

バイト前の栄養補給

・クタクタ大根とキャベツ豆腐のお味噌汁 ・エノキとじゃこの和え物 ・鶏ももと夏野菜のマスタード照り焼き エノキをレンチン1:30くらいしてクタったら 醤油少し、ごま油少し、じゃこ、ねぎと好みで加えて和えたもの。 スピードおかず! マスタード照り焼き…

夏のお昼ごはん

・ヒガシマルのたらこぶっかけつゆをかけただけのおうどん ・ナスとじゃがいもの酸っぱい揚げ浸し ・豚と薄揚げと椎茸の炊いたん ・胡瓜の酢醤油漬け