喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

茄子づくし

入院生活を終えて、自宅静養期間を過ごしております◯

今日は何週間ぶりかに料理をしました。

それまで、ずっと旦那さんがご飯を作ってくれてました。

ありがたや。

f:id:shirotruck:20220718222949j:image

・プロスペローザのオーブン焼き バジルと

(おろし生姜・マヨ・IKEAマスタードを混ぜたソースを塗って、200度のオーブンで焦げ目がつくまで)

翡翠茄子のおみそしる

(翡翠茄子は加熱するととろっとろやわやわ)

・水茄子とマイクロきゅうりの塩揉み

 

プロスペローザほんとに美味しい。ふあとろ。

 

くったくたに煮込まれた翡翠茄子もだいすき。

f:id:shirotruck:20220718223929j:image

 

そうそう。病院食とても勉強になったんだー。

f:id:shirotruck:20220718224534j:image

塩分バランス、酸味の使い方、動物性アクセントの置き方、

めっちゃおもしろかった。

多分普段食べてる食事の、1/4くらいの調味料で仕上がっていて

食べ始めは薄いよ〜って思うんだけど

食べ終わりはめちゃくちゃ満足してて、旨味も増してくる。

ほんとはこれが理想なんだろなぁと思った。

 

なんでも勉強☆