喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日もありますよね〜

やってきましたこんな日◯ どん兵衛が主役の食卓でしたー。 あとは胡瓜マヨと 蓮根とエリンギのピリ辛そぼろソテー。 蓮根の食感に助けられ、 胡瓜の「野菜食べてる感」に助けられ。汗 明日も頑張れわたしたちー!

キャベツのこってりおかずスープ

食卓において汁物におかずなみの重厚感を持たせたいときに、 よく作るのがこの炒めスープです。 今日の具材はキャベツ・しめじ・豚バラのみ。 お鍋を強火で熱して、いつもより多めに油を入れて 強火のまま具材を炒める。 塩は気持ち多めに全体に。 具材全体…

キャベツバーグのタルタルがけ

昨夜の夜ご飯は キャベツのみじん切りたっぷりともめん豆腐でかさ増ししたハンバーグでした。 おうちに玉ねぎがなかったからキャベツで代用したけど、めちゃくちゃ美味しかった。 昼間に作っておいたたまごと青梗菜のタルタルをかけて食べました。 付け合わ…

おでんが主役のおひるごはん

今日はちょっと内面の元気がなかったので えいやーっと、仕込みをすっぽかしました。 そんな日もあります。 旦那くんに、代わりに仕入れをお願いしたりして。 なのでごはんはしっかり作って恩返ししなきゃ、と キッチンには立ちました。 ・胡瓜の醤油もみ ・…

さわらのお刺身が出回り始めましたね

今夜は別に気合を入れたワケではないし、 15分くらいしか時間かけてないのに品数多めの食卓でした。 地元のローカルスーパー徳田で 鰆のお刺身が並んでいたのでさっそく買いました。 後は鶏と青梗菜の甘酢炒めと、 ゴボ天とじゃがいも(デジマ)のさっと煮、…

attaさんのパンがある朝

普段わたしたち夫婦は 朝ごはんを別々に、個々でタイミングを取り済ませます。 だけどアッタさんのパンがある朝は 時間を合わせ、珈琲を淹れ、スープを作って 朝から食卓を囲みます。 今朝はぶどうパンと里芋とオリーブの塩パンを わけわけしていただきまし…

青葱お好み焼き

今夜も10分かからずの支度時間での食卓でした 市販のお好み焼き粉で、 具は青葱だけという謎のコナモンを作りました。笑 韓国のパジョンをイメージして。 あとは春菊サラダと、豆乳みそ汁、ゴボ天のソテー。 一応、食卓を囲むということに置いては頑張れて…

ハッシュドポークアレンジ晩ごはん

とにかく何にもしたくなかった今夜の食卓です 昨日のお昼に沢山作っておいたハッシュドポークを 旦那さんはメガ盛りで白ごはんと。 私は出汁つゆと合わせて煮込みうどんに。 後は蒸したブロッコリーと 主婦の味方パイオニアのコロッケを揚げただけで力尽きま…

牛蒡と豚の卵とじ丼

お正月休みを終え、今日から仕込みがスタートしました◎ クタクタで帰宅。 ううう、ほんとなら何にもしたくない、、、 だってさっき職場のキッチン片付けて洗い物終えたのにまた今からも、、、 (これが飲食人と主婦を兼務するみんなの悲しみ) (今年はこの悲し…

団子すーぷとだし巻き卵

今夜の食卓です。 ・胡瓜とカブの浅漬け ・北坂たまご(もみじ)のだし巻き ・はんぺんと豚ミンチのお団子スープ お団子はポン酢を付けながらご飯のおともに。 今日のお団子は、豆腐でも麩でもなく、 スーパーでお得だったはんぺんを混ぜ込んでみました。 はん…

鶏むね唐揚げと醤油もみ野菜

今夜は唐揚げでした。 向かいの旦那さんのご飯が漫画盛りなのは見て見ぬフリを。笑 鶏胸肉は、高温で衣を色づけてカリッとさせたら思ってるよりも早めにあげて、 冷めない程度に寝かすととってもジューシーな唐揚げに。 もも肉より好物です。 衣は先日も書い…

煮豚とほたるいかの酢みそ

昨夜は簡単に、お好み焼きと煮豚、 レンチンブロッコリー、お昼のお味噌汁のこり、 スーパーでお得だったほたるいかボイル。 おうちでお好み焼きって4年間で片手で数えるくらいしか作ってなかったなぁ。 昔母親が父のいない時の食卓で頻繁に作っていて「お…

卵とじ丼

ほんじつのお昼ごはん 刻んだニラとベーコンを加えた卵液に 味付けはだし醤油と胡麻油。 それを強火で一気にとろとろ炒り卵にしてごはんにのっけました。 下のご飯には、ぺぺたまのふりかけをしのばせてあります。 あとは白菜とツナの柚子胡椒お浸しと 豆乳…

ただひたすらに食卓を囲み続けること

明けましておめでとうございます。 年末年始、我ながら頑張って働いたので 今日から遅めのお正月休みをスタートさせました。 打ち合わせも沢山入っていますが、一応5日間しっかりと休む予定です◎ 今年のプライベートはとにかく節約を心がけて、 お金を使う時…

師走の食卓 オートミールおじや

これは2021年、夫婦揃って仕事納めをした翌日 のそのそとお昼前に起きて2人で食べた、朝昼ご飯。 ほうれん草は生で食べるのが1番すきです。 オートミールおじやには、お店で余った 蒸し南瓜・シブールルージュ・ソーセージ・黄色人参なんかをゴロゴロ入れて …