喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

鶏むね唐揚げと醤油もみ野菜

f:id:shirotruck:20220111220501j:image

今夜は唐揚げでした。

向かいの旦那さんのご飯が漫画盛りなのは見て見ぬフリを。笑

 

鶏胸肉は、高温で衣を色づけてカリッとさせたら思ってるよりも早めにあげて、

冷めない程度に寝かすととってもジューシーな唐揚げに。

もも肉より好物です。

衣は先日も書いた、魔法の粉。ほんとこれ最高です。

 

付け合わせは軽く醤油を振って揉み込み15分くらい置いて、

水気を絞った胡瓜とキャベツ。

 

塩もみよりも好きだったりします。

 

後は地元のスーパーでとってもお得だったカブを

多めの油でソテーして、塩だけ軽くふったもの。

それから最近ハマっている豆乳味噌汁。

f:id:shirotruck:20220111221021j:image

わたし、カブはオイルソテーが1番好きな調理方法です。

甘くって飲めるくらいジューシーで。

カブの甘みとオイルの相性ってほんとずるいくらい美味しい。

去年末に西洋野菜園の柴山さんが届けて下さったターニップミラノが

私史上いちばん美味しいカブでした。

 

f:id:shirotruck:20220111221155j:image

 

私のお正月休みはあと2日。

あしたは何作ろうかな