喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

野菜おかずとまかないカレー

ありがたいことに、小忙しくしております。

バタバタしていますが、出来る限り夫婦で食卓を囲んでいます。

 

かろうじて撮れた写真がたった2枚、、、

 

まずは野菜おかず。

この日は私達がハマっている唐揚げ屋さんの唐揚げがメインだったので、

その他は野菜おかずと甘酒味噌汁を作りました。

 

・バナナピーマンの豚そぼろ炒め

→とにかくシンプルに食べたかったので、バナナピーマンと豚そぼろに焼き色がついたら、

白ワインとほんのちょっと薄口醤油をじゅーっと絡めて出来上がり。

バナナピーマンは、ししとうとピーマンの間のような食感で、

辛味が一切なく加熱するととっても甘いです。

f:id:shirotruck:20201028180714j:image

もうひとつの野菜おかずは

蕪菜とグリーンボールの醤油もみ。

グリーンボールはキャベツの一種だけど、群を抜いて栄養価が高い種です。

出回っている時期は出来る限り意識してグリーンボールを選びます。

硬くはないけれどしっかりした葉なので揉み込む漬物や煮物にむいていて、

わたしは塩もみや醤油もみにするのが好きです。


f:id:shirotruck:20201028180726j:image

先日、店で販売して、ほんのちょっと残った辛めのチキンカレーを、

甘酒でのばしてケチャップを加えたまかないカレー。

スルメイカコールラビと鶏胸肉の煮物と

水菜サラダも一緒に。

 

カレーのために用意した副菜は、

大根とライムのサワーマリネ。

味付けは、うかspiceさんのハーブソルト。

大根一本分で作ったのに、私が気に入りすぎて

すぐになくなりました。。

 

そんなこんなでバタバタしていますが、

年末年始に体調を崩さないように

出来る限り夫婦で食卓を囲みたいと思います。

 

でも、、、ファミマのコールスローサラダ美味しくてハマっています。笑