喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

痛みかけの鶏モモでおうちカレー

唐揚げをしよう!と意気込んで買って来た600gの鶏モモ肉。

あれよあれよと唐揚げへの腰が上がらぬまま日が過ぎて

気づいたら少しだけ痛んでしまった。。

 

そういう時はしっかり炒めてからの煮込みに限ります。

 

今回はあるものでおうちカレーに。

 

痛みかけの場合、普段よりしっかりめに皮と脂を処理します。

カットしてオリーブオイルをひいたフライパンで

おろし生姜と一緒にしっかり焼き色がつくまでソテー。

塩も臭みを出すためにしっかりめに。

この時に出て来た脂や水分はしっかりペーパーで拭き取ります。

f:id:shirotruck:20210831131829j:image

 

こんがり焼き色がついたら、

フライパンの底が全体的にひたる量のお酒を入れて引き続き加熱。

これが全てとんだら煮込み前の処理終了です。

 

先に、玉ねぎとキノコを

ケチャップ・焼肉のタレ・ウスター・酒で炒めておいたものと合わせて

f:id:shirotruck:20210831132500j:image

チキン出汁を注いでグツグツと弱火で15分くらい煮込みます。

 

後はルゥをとけば完成。

お肉は臭うどころかいつもより美味しいという。

 

f:id:shirotruck:20210831132648j:image

 

600gもの鶏モモ肉を捨てずにすんでよかった。

むかし、悪くなったお肉をどう調理するかと教えてくれた上司に感謝です。

 

付け合わせは

大根を 塩・わさびチューブ・砂糖・林檎酢で漬けたものと

細切りピーマンのレンチン ドレッシング和え。

 

旦那さんには秘密のnot廃棄ミッションでした。

おかわりしている姿をみてホッとした&笑いました