喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

和風ポッサムを塩酒粕で。

いよいよワクチン接種一回目が夕方に迫った日のお昼

無性に豚肉の栄養を摂りたくなり

ぱぱっと思いつきポッサムを作りました。

 

f:id:shirotruck:20210904231319j:image

豚バラブロックをまるごと鍋に入れ

その上から缶ビールを1/2缶・ざく切り玉ねぎ1/2個・おろし生姜好きなだけ・焼肉のタレを適当にばばっと加えたら、

お肉がかぶるくらいまでに足りない分の水を足して

冷たい状態から弱火で落とし蓋して加熱スタート。

 

友人がテレビ出演していた番組を見ていた間まるまる煮込んでいたから、多分20分ちょい。

 

火を止めて1時間くらいそのまま置いて、

旦那さんが帰って来たタイミングでカットしました。

 

豚バラブロックのシンプルな茹でって久しぶり。

加圧してとろとろにしがちなので。

やわすぎずでも噛み切れてジューシーでとっても美味しかったです。

これはしばらくハマる予感。

 

f:id:shirotruck:20210904232002j:image

味付けは、ほんのりついた下味だけじゃご飯が進まないから

今日はよかちょろフードベース×あめつち農園の「塩酒粕」をつけたり乗っけたりして食べました。

f:id:shirotruck:20210904232305j:image

 

ポッサム、大葉、一緒に煮た玉ねぎ・塩酒粕を上手に重ねて口に頬張ると

もうさいこう。ご飯おいしー!

f:id:shirotruck:20210904232559j:image

付け合わせは、西洋野菜園さんの紫ししとうの素揚げをツナポン酢で和えたものと

キノコと玉ねぎのお味噌汁。

 

ごちそうさまでしたー