喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚キムチと塩ら〜めん

無茶苦茶に忙しい&腹ペコの日の おひるごはん。 市販のパック詰めキムチを使って何か炒め物作る時は、 こんな感じでパックの中で調味料を合わせる。 この日は、めんつゆ・オイスターソース・ケチャップ・白ワイン・さとう だったと思う。笑 キムチごと、簡…

鶏ゴボウつくねと酒粕スープ

お店のお弁当の残り物達で いつかのおひるごはん 鶏ももミンチに水切り木綿豆腐とおろし生姜たっぷりのつくねに 食感を足す為にあらみじんのゴボウを中に。 外にはささがきをのっけて焼きました。 お客さんにはネギ塩ダレをかけて。 おうちでは照り焼きにし…

稲庭うどんが美味しい季節

うどんよりも素麺よりも稲庭うどんが好きです。 この日の晩ご飯は 冷やし南蛮スープがけ稲庭うどんでした。 おかずは淡路島のお刺身ワカメとちりめんのマリネと ほうれん草キノコの醤油マヨソテー。 主人はメガ盛りに加え、ご飯も食べてました、、、汗 冷や…

まかないカレーパスタ

この日のパスタは、色んなエキスをまるごと食べる感じのやつでした。 まず、少し前に仕事で仕込んだ「洋風トマト豚角煮」のトマトと醤油ベースの 豚の旨味コテコテの煮汁を冷凍保存してあったものを使って 「おうちカレー」を作りました。 具は玉ねぎたっぷ…

嘉兵衛荘さんのおかずとか、お一人様ごはんとか

今日のおひるは久しぶりに1人ごはんだったから イェーイてな感じで 朝ごはんのキノコのスープの残りをのばして インスタントの袋ラーメンを作りました。 今日は、うまかっちゃん!笑 サラダと胡瓜の酢の物は昨日の夜の残り物。 久々の袋麺、さいこー! これ…

ドレッシングで仕上げるパスタ

G.W最終日のおひるごはん。 椎茸たっぷりのスープと、サラダ それからメインは 島菜園さんのフルティカという品種の 加熱調理に適した中玉トマトと 淡路島の新玉ねぎ・ソーセージ・ツナのパスタ。 (ソース) オリーブオイル・オニオンドレッシング・醤油・に…

燻製醤油唐揚げ丼

主人のメガ盛り キンキンのウーロン茶といっしょに。 普通盛り。グリーンは生野菜を避ける為に 蒸しえんどう豆。 唐揚げと素揚げナスの下には わたしの大切にしているレシピの 「ごはんのおとも」をしきつめてあります。 みんなが、喜ぶところがすごく想像で…

燻製醤油唐揚げ3回目試作

試作をあまりしない私ですが もう3回目の試作になる、燻製醤油の唐揚げ。 あとは竹の子と豚バラとえんどう豆の醤油マヨ照り焼き。 塩麹のミネストローネ。 唐揚げは個人的にも大好物なので、 納得いくまで何度でも試作してしまう、、、 結局は島のローカル…

竹の子豚しゃぶ素麺

今日のぱぱっとおひるごはん。 竹の子も豚バラも素麺も一気に茹でて 一気に流水でシメる! ポン酢と濃縮めんつゆとごま油をちゃちゃーっとかけて すりごまぱらっとして バーーーっと混ぜたら間違いなく美味しい。 スープは塩こうじのミネストローネ。 ふりか…

間違いないうどん

冷凍うどん ちりめん 淡路島のお刺身ワカメ ネギ 卵黄 ごま油 濃縮めんつゆ 3分で出来上がるジャスティス。 ごちそうさまでした