喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しっとり焼き飯と豚しゃぶマリネ

お店の仕込みで キッシュのアパレイユが少しだけ余ったから そこに卵を足して、焼飯の具に! 味付けは塩胡椒と薄口醤油のみ。 最後の最後に、一緒に作った中華スープを少しすくって 鍋肌にじゅわっとまわしがけてフライパンをふると、 しっとりめの焼き飯に◯…

豚しゃぶサラダ素麺と胡瓜ソテー

むしむしと暑い日が続くけど、 夏バテせずにちゃんと食欲はやってきています。 この日のおひるごはんは、 豚しゃぶサラダ素麺に、めんツナカンカンを散らして トマトドレッシングとめんつゆを合わせたタレをかけて食べました。 めんツナカンカン、甘く見てた…

燻製醤油の唐揚げがある日

お店で、燻製醤油唐揚げの販売をした翌日の おひるごはんは豪華でした。 頂きもののレタスをもりもりのっけたお皿に揚げたての唐揚げを盛るのですが、 お互いをちゃんと美味しく食べたいので間にオーブンシートを挟んで本気です。笑 お店で販売した日よりお…

おかず色々

バタバタしているようで、 しっかりやすめてもいる今週です。 ご飯は相変わらず脱力系ですが、 食材や調味料や機材に助けられてなんとか食卓を囲めています* 叩き胡瓜・甘酢生姜刻み・じゃこ・白ごま・自家製オニオントマトドレッシング ぜーーんぶを器に入…