喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

豚しゃぶサラダ素麺と胡瓜ソテー

f:id:shirotruck:20200707154907j:image

むしむしと暑い日が続くけど、

夏バテせずにちゃんと食欲はやってきています。

 

この日のおひるごはんは、

豚しゃぶサラダ素麺に、めんツナカンカンを散らして

トマトドレッシングとめんつゆを合わせたタレをかけて食べました。

 

めんツナカンカン、甘く見てた〜!

結構辛かった、、!

 

つけ合わせは胡瓜とハムのピリ辛ソテーと

もやしの海苔たまスープ。

それからパイオニアのコロッケ!

 

お友達何人かから、この時期胡瓜を無限に頂くけど

消費の仕方がワンパターンで飽きるんやけどなんかヘンな食べ方ないー?

と立て続けに聞いてもらったので、

私が生で食べる以外にする炒め物をひとつ、

ここにメモっておきます!

 

0.5ミリくらいの少し食べ応えのある幅にカットした胡瓜を

軽く塩を和えて15分くらい放置します。

その間に肉っ気のある炒め物の素を作ります。

 

この日は何もなくてハムだったんだけど、

おすすめは豚ミンチか鶏ミンチ。

 

ごま油を熱したフライパンに、

ミンチ・おろし生姜・醤油・さとう・豆板醤・中華だし・酒(お好みでニンニク)

をだだーーっと入れて、汁気がなくなるまでじゅうじゅう炒めます。

もう、急いでいる時は、焼肉のタレと酒のみでもおっけ!

 

肉の素は別皿に取り出しておいて、

同じフライパンを軽くペーパーで拭き、

ごま油を引き直します。

 

そしたら最初に下ごしらえした、

塩を和えた胡瓜を

軽く染み出た水分をペーパーでちゃちゃっと拭いて、

熱したフライパンにじゅーーっと投入。

好みの焼き目がつくまで炒めて、置いておいた肉の素を戻して

フライパンの中で和えたら完成!

 

恐らく、胡瓜に飽き飽きしている家族や、

胡瓜が苦手な子供ちゃんも食べられるんじゃないかなぁと思います!

f:id:shirotruck:20200707160506j:image

ごちそうさまでした*