喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏・牛・魚・豆・野菜の食卓

こないだのガレージでのよるごはん。 ・ハタハタの干物 ・手羽元とじゃが芋と椎茸の味噌醤油煮込み ・牛スラとひよこ豆のデミグラスソース炒め ・甘酒味噌汁 ・サニーレタス すっごいバタバタの1日の終わり、 圧力鍋に助けてもらって鶏とじゃが芋の煮込みを…

冷凍コロッケで粗食

今日のお昼の食卓は、 パイオニアの冷凍コロッケに助けられました◯ コロッケ、フライパンで少ない油で揚げ焼きしたら、 カリッッッカリのサッックサク。 お味噌汁は、ほんのちょっと残ってたベーコンも入れたから 洋風豚汁みたいな風味に。 白ネギ・人参・じ…

蕪たっぷりハンバーグ

きのうの夜の食卓。 ・しょーこさんに頂いたソーセージmukuと ほうれん草のマヨソテー ・玉ねぎベーコンスープ ・サラダ ・蕪たっぷりハンバーグ おうちに玉ねぎがなかったので、 代わりに蕪をみじん切りしてこれでもかという量を加えて 合い挽きミンチと合…

ヤマトくんのそば麹で炒め物

今日のパパッとおひる。 少し前の、同世代での食卓を囲んだ集いで よかちょろのヤマト君が 自家製の「そば麹」をくれました。 結構しょっぱみと旨味が強いから、 ほんの少し加えるだけでとっても美味しいおかずになります。 ヤマトくん、ありがとう! ・スプ…

頂きものの秋刀魚!

ご近所のチューリップハウス農園さんから 今年初の新鮮な秋刀魚を頂きました! 嬉しい! まだスリムで脂も控えめだったけど、 とっても美味しかった! 旬の食材が食卓にあがるのって本当に幸せ。 ・焼き秋刀魚 ・蕪と練り物の和風パスタソース煮 ・甘酒味噌…

ちくわと豚バラたまごの豆板醤ケチャップ炒め

・蕪菜とお豆腐の甘酒味噌汁 ・蕪の塩麹和え ・ちくわと豚バラたまごの豆板醤ケチャップ炒め 大好きな蕪が旬になり、 頻繁に食卓にあがるようになりました。 この日はスライスして、ほんの少し醤油をふって揉み置き、 食べる少し前に塩麹で和えてみました。 …