喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

ヤマトくんのそば麹で炒め物

今日のパパッとおひる。

f:id:shirotruck:20201111170206j:image

 

少し前の、同世代での食卓を囲んだ集いで

よかちょろのヤマト君が

自家製の「そば麹」をくれました。

結構しょっぱみと旨味が強いから、

ほんの少し加えるだけでとっても美味しいおかずになります。

ヤマトくん、ありがとう!

 

スプラウトと大葉のトマトドレッシング

コールラビとキャベツのお味噌汁

・大山どりと万願寺の甘酒とそば麹の炒め物

 

ご近所の農園さん おいしいねいろ さんに頂いたコールラビが美味しすぎて

何にでも投入しています。

大根よりも蕪よりもコールラビが好きです。

 

炒め物は、万願寺とコールラビ

半面焼き目がつくまで加熱したら、

そこに塩胡椒で軽く下味をつけた鶏胸肉を投入。

半面に火が入ったら、

甘酒とそば麹を加えて、水分が飛ぶまで炒めきって完成!

f:id:shirotruck:20201111171052j:image

 

甘酒とヤマトくんのそば麹の組み合わせ最高すぎる、、、

このそば麹の大きいサイズの販売ないかな。。!

 

ごちそうさまでした!