喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2022-01-01から1年間の記事一覧

またやまと君がとんでもないもの作りはったよ

低温調理のポークを処理した時に出る 脂身と肉のはざまたちを ほかほかのごはんにのっけてピリ辛のアレノアも一緒に丼にする。 そこにかけるのがこれ。 よかちょろフードベース新作の食べる辣油。 激辛ではないけどちゃんと旨辛い。 カレーみも感じる。 醤麹…

鶏煮込みうどん

キャベツ・人参をクタるまで煮たら その鍋に鶏むねミンチ・塩酒粕・おろし生姜・醤油少し・さとう少し・ナンプラー・冷凍うどんを 一気に加えてコトコト煮込む。 今日は柔めにしたくてしっかりめに煮込みました。 溶き卵も最後に加えて。 仕上げにパクチーを…

新店での穏やかごはん

新店オープン前日のドキドキおひるごはん。 プレオープン二日間を終えた明けの朝ごはん。 柴山さんから届くリーフ野菜たちの美味しいこと。 そして大好物のパクチーを何にでも加えて食べる毎日です。 しあわせ

わんぱくプレート

・さつまいものヨーグルトマヨサラダ ・西洋野菜園さんの間引き菜 ・青パパイヤきんぴら ・テシオのペッパーハム ・紅芯大根ピクルス ・長芋ソテー 柴山さんからお野菜便が届くと 何をどんな順番で食べようっとわくわくする。 まずは新鮮な間引き菜ちゃんを…

先輩たちと囲む食卓

先日、徳島のろうそく夜店主のともよさんと 五色町鳥飼に移転されたアッタのせーこさんが 新店に遊びに来て下さったので 簡単にだけどごはんをつくりました◯ ・よく焼きのだし巻きたまご ・青パパイヤの出汁粉炒め ・里芋のマスタードマヨサラダ ・おみそし…

茹で豚

新しいお店でゆっくり旦那さんと自分の為だけに夕食をつくる。 そんな贅沢な、いましかない時を楽しんでいます。 ・茹で豚 ・スルメ出汁の白菜サッと煮 ・新米 ・おみそ汁 ガスで炊く鮎原米の新米が美味しすぎる。 ●茹で豚 豚肩肉かたまりを一度茹でこぼす。…

新しいお店での食事

・木の子の炊き込みご飯 しめじ、エリンギ、薄口醤油、甘酒 ・大根のお漬物 塩揉みして、甘酢に漬けただけ ・スルメ出汁の鶏つくねスープ つくね(おかずになるよう濃いめの味付け):鶏ミンチ、おろし生姜、塩酒粕、醤油、砂糖、葱、片栗粉、山芋 出汁:刻ん…

豚汁ほこほこ

最近は新店舗準備が佳境で、 いつもに増して不規則なごはん時間を過ごしています。 まず私が自分の朝ごはんをつくるタイミングで 夜の分の料理も済ませる。 ごはんを炊くのは旦那さん担当。 それらを日付け変わるギリギリに夫婦で帰宅して 温め直して食べる…

黒枝豆と牛すじ煮込み

・ティコファームの茹でたて黒枝豆 ・とうげの牛すじ、東近江市愛東の玉こんにゃく、おあげさんの煮込み ・おみそしる 久しぶりにとっても贅沢な食卓でした。 何といっても今年初物の丹波篠山の黒枝豆! ティコファームのななさんが届けてくれて、その日のう…

自分による自分のためのしうまい

鶏と豚5:5の合い挽きでつくるしうまい。 家で作るしうまいは結局この配合がすき。 近所のハートフルローカルスーパー徳田さんで 餃子の皮がお安くなってたから そこから考えてしうまいにしました。 そういう買い物行っておうちごはんの為に脳を使うのいつ…

しあわせのたまご

北坂たまごのゆきさんが お店の終幕にあててたまごを沢山差し入れして下さいました。 嬉しいいいいい なのでこの日は炒り卵がメイン。 こんなん使ってみた 裏面読んだら2人前でたまご2個っていうレシピだったけど、 4個にして豆乳もちょっと加えた。 それ…

季節が変わる時のパスタ

1人のパパッとお昼ごはん。 何も思いつかない時用にコストコで買い溜めしている バリラの乾麺とパスタソース。 ソースはリコッタ、トマト、ナッツの瓶詰めのやつです◯ 深さのある大きなフライパンで最後まで仕上げるワンパンパスタ。 使った野菜は、西洋野菜…

いつかの朝ごはん

もう一年以上、朝ごはんは旦那さんとは別々に各自食べているのですが、 この日私は早朝に目覚めてしまって、 そこからも眠れそうになかった&お腹がかなり空いてたと言う事で すっごく久しぶりにありもので朝ごはんを作りました。 まずきのことちぎり豆腐の…

ミートソーススパゲッティ

お昼ごはん。 ・ミートソーススパゲッティ ・素揚げ野菜の胡麻ポン酢マリネ(万願寺・ゴーヤ) 脱力系のおひるの食卓。 いつまでストックがあるんだいとそろそろ飽き飽きしてきたミートソースを 正当な食べ方してみました。 2.2mmの極太パスタにどーんとかけて…

昨夜の冷蔵庫そうじごはん

・旦那さんはもう2日目になる残りのカレー ・ネギと塩昆布の玉子焼き ・鶏ミンチとオクラキャベツのポン酢照り焼き ・お味噌汁 玉子焼きは圧倒的にだし巻きが好きなんだけど、 たまーに出汁をふくませずシンプルに卵のみで焼くとこれはこれで懐かしくてうま…

ハプニング発生でもしっかり食べるお昼ごはん

職場の機器にハプニングが発生し、 ちょっとバタついた午前中でしたがお昼はしっかりと食べます。 ・昨夜の残りのカレー ・鶏胸肉のてんぷら 塩揉みキャベツと ・おみそしる

胃を休める日のはずが、、、

予定つめつめで、暴食続きだったので 今日は胃を休めようと決めていたけど 手の込んだ料理をする元気がなく。。汗 冷凍ストックしてあった色材たちに助けてもらいました。 ・好きすぎて冷凍ストックしているとうげのタレ漬けホルモンを 野菜と一緒に炒めたも…

これはもしや熱中症

連日の灼熱のキッチンカーでの無理がたたり、 寝不足グロッキーな中またさらに朝から炎天下で動いたせいで、 熱中症なのか?なんなのかになりました。 いっとき体温が38度後半までいきました。 滝汗なのに肌は冷たく、立ちくらみがずっと続いてる感じで、 こ…

豚のミートソース炒め

・ポテサラ ・茄子とつるむらさきのお味噌汁 ・豚ロースのミートソース炒め煮 お店のミートソースが余ったときに作るメニューです。 朝、豚肉ちゃんを無糖ヨーグルトに漬けておいて 夜、調理していきます。 野菜(今日は紫ししとう)とヨーグルト漬けポークを…

酷暑のおひるごはん

・長芋、ゴーヤ、タイグリーン、豚コマのウスターソースと塩酒粕炒め ・きのこと天かすのお味噌汁 ・特売の鶏チャーシュー切落としと椎茸、厚揚げの炊いたん 最近、炒めものはウスターソースで味をシメる事にハマっています。 暑すぎて酸味を求めてしまう。 …

5分どんぶり定食

・トマト、豆腐、バナナピーマンの生姜スープ ・オクラ、甘長唐辛子、焼豚切り落としの甘酢照り焼きどんぶり 体力の限界でした。。あわあわ 盛り付けも無の感情でこなしたし、 手抜きだけど頑張ったよ〜笑 コンビニ行くの踏みとどまってえらい〜汗

ハンバーグと夏野菜たち

・マイクロトマト(イエロー)と塩酒粕の炊き込みご飯 ・つるむらさきの甘酢和え ・ゴーヤと塩昆布のナムル ・胡椒バーグ ・バナナピーマンと天かすのお味噌汁 トマトをご飯に炊き込むのが個人的に大好きです。 特にこの季節に柴山さんから届くマイクロトマト…

暴食した翌日のおひる

・茗荷入りだし巻き卵 ・トマトと蓮根のきんぴら ・ナスとピーマンの揚げ浸し ・レタスとかのお味噌汁 柴山さんのマイクロトマトと蓮根のきんぴら これ、夏にめちゃんこおすすめのおかずなんです。 蓮根は冬のものだけど、 トマトが美味しい夏に作ってほしい…

5分で作る夏の食卓

今日は誠にエネルギーがなかったから 5分で作りました。それでも頑張った方。 福良手延べ製麺所さんの玉ねぎ素麺を茹でてる4分で ベルデテネロのあゆみさんに分けてもらった茄子とピーマンを 甘酒とウスターでソテー。 スープは朝の残り物を温め直して完了…

ツバスのジョン

今夜の食卓。 ・ツバスのジョン ・トマティーヨと豚バラの中華スープ ・レタスのナッツドレッシング ・ピーマンと西洋オクラの焼きびたし お刺身で食べれるくらい新鮮だったツバスの切り身。 タイミング的に血合の色が落ちるまで食べる事ができず、 ほんじつ…

久々のおうちパスタ

今日のお昼の食卓です。 ・明太子パスタ ・レタスと紫ししとうのサラダ ・昨夜の残りのトマト味噌汁 何万年ぶりかのおうちパスタです。 うちの旦那さんはパスタじゃ満足しない昭和男児なのと、 パスタを食べるとそこから一日中しんどい気がして なかなかおう…

食欲がないときの夏の夜の食卓

・トマトと紫ししとうのお味噌汁 ・厚揚げと豚バラのさっと煮 ・ササミ茗荷オクラの酢の物をレタスにかけたサラダ デザートには犬塚さんの白桃 白鳳◯ 追熟加減がさいっこうでした。 ササミとか鶏ムネ肉は、パサついてるとそれだけで「苦手な食材」になっちゃ…

タイグリーンとバナナピーマン

今夜の脱力系食卓 今日いっぱい自宅静養だったので 旦那さんに買い物を任せていました。 今日は徳田さんで太刀魚のお刺身と みんな大好き蛸のタタキを買って来てくれました。 徳田さんのお刺身は、大根のツマじゃなくて 荒めのオニスラが敷き詰められてると…

シンプルなどんぶり

トマト2種類を粗くカットして 粗みじんの玉ねぎと一緒にたっぷりめのオイルと加熱。 おろし生姜・塩・ウスターソース、ほんのちょっとお砂糖。 これをとろみつくまで加熱したら完成。 やわやわのスクランブルエッグと一緒にごはんにのっけてお昼ごはんでし…

生誕祭の翌日

昨夜、病み上がりの胃袋に 久しぶりに派手な食材を送り込んだので 今日はできるだけ穏やかなものをと意識して そろりそろりと料理しました。 ・余ったお刺身たちのおさかな汁 ・だし巻きたまご ・残り物のお惣菜 ・胡瓜と豚とバジルの和え物 豚しゃぶと、ワ…