喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

ハンバーグと夏野菜たち

f:id:shirotruck:20220804193605j:image

マイクロトマト(イエロー)と塩酒粕の炊き込みご飯

つるむらさきの甘酢和え

・ゴーヤと塩昆布のナムル

・胡椒バーグ

・バナナピーマンと天かすのお味噌汁

 

f:id:shirotruck:20220804193720j:image

トマトをご飯に炊き込むのが個人的に大好きです。

特にこの季節に柴山さんから届くマイクロトマト

水分量の加減などをあまり気にしなくてよくて

普通のトマトを炊き込むより気軽で重宝します◯

風味付けにはよかちょろの塩酒粕とおろし生姜をよーく溶かして。

 

美味しすぎて旦那さんは2合くらいをぺろっと食べてしまう。

待ってくれ、、、明日これでおにぎりしたかったんやけども、、、汗

 

f:id:shirotruck:20220804194023j:image

ゴーヤはワタをしっかりとってカットして

塩をまぶして少し置いて

沸いた湯で1分ほど茹でて冷まし(旨みが逃げるので流水はしない)

ごま油・塩昆布・ちょっぴりお酢で和えて簡単に。

 

つるむらさきは今日はサッと茹でました。

でも個人的には茹でるより炒めが好きだなぁ。