喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

暴食した翌日のおひる

f:id:shirotruck:20220729175802j:image

・茗荷入りだし巻き卵

・トマトと蓮根のきんぴら

・ナスとピーマンの揚げ浸し

・レタスとかのお味噌汁

 

柴山さんのマイクロトマトと蓮根のきんぴら

f:id:shirotruck:20220729175916j:image

これ、夏にめちゃんこおすすめのおかずなんです。

蓮根は冬のものだけど、

トマトが美味しい夏に作ってほしいおかず。

 

いつもの蓮根きんぴらを作る要領の、

煮詰め炒りする直前にトマトを加えて

照り照りなるまで一緒に炒めきるだけ。

 

あと、普段のきんぴらより少し塩分を控えます。

トマトの酸味と旨みが加わるから、

いつもとは違ったあっさりだけど美味しいきんぴらになるよ!

 

マイクロトマトがなくても、

カットしたミニトマトや、普通のトマトの果肉部分だけとかでだいじょぶ。

f:id:shirotruck:20220729180311j:image

朝汗だくで家事をして、灼熱のキッチンに立ってお昼を作ったら、

食べる頃には食欲が失せてて。。

でも食べとかないと夜変なことになるしと思って頬張るけど結構キツイ 汗

 

それでも食べるだけ元気か。笑

夏バテしたーごはん喉通らないーとか言いたいもんだ。