喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンステーキ

ガストのミックスグリルを意識してみた夜ご飯 焼肉のタレ・お酢・酒・センザン醤油・みりん で照り焼きにした チキンステーキ。 仕上げに小豆島のオリーブ粉末が入った香草塩をパラリ。 主人の叔母さんから頂いたチャンジャが美味しすぎる キャベツはマヨネ…

白菜の軽いクリームパスタ

南あわじ市の実家から 白菜をたっぷりもらったのでパスタにもスープにも白菜。 パスタは茹でから仕上げまで1つのフライパンでやる、ワンパンパスタ。 コストコのマチルダポテト・ハム・白菜・しめじを具に。 ソースは生クリーム・塩胡椒・ほんの少しセンザ…

まかないおじや

いろーんな料理の残り物を集めて のんびり1人おひるごはん。 朝の家事を終えて、 焼き菓子を仕込みはじめる横で、 硬くなったご飯の残りを 朝のお味噌汁をチキンストックでのばして めんつゆで整えた出汁で 1時間くらいかけてコトコト炊く。 昨日の夜のチヂ…

白葱と生姜のおうどん定食

風邪気味の主人の為に 食べやすくて栄養になるうどんを作ったおひるごはん。 朝の白味噌ベースのお味噌汁をのばして、 白葱・ちくわ・しめじ・おろし生姜・あおさを加えて煮込み センザン醤油で味を整えたつゆの中に 小豆島の手延べうどん。 この手延べうど…

塩辛じゃがバタ

少し前のごはん。 この日は主人の実家から、 たくさん男爵芋を頂いたから洗ってアルミホイルでくるんで じっくりオーブンで火入れ。 無塩バターと塩辛をのっけてメインおかずに。 あとは蓮根きのこのきんぴらと ゴーヤのゆかり酢和え。 メインのお皿は キャ…

小豆島うどんと手羽元の味噌マヨ焼き

お友達にお年賀で頂いた小豆島うどんを スジコンの残りの美味し〜いつゆをのばして 白菜を加えて一緒に煮込んで 柚子皮をパラり。 細くて口あたりの良い好みのうどんだったー! おせちの残りの食材でおでん。 手羽元を、塩麹・白味噌・マヨを同割りで合わせ…

すじコン丼

先日の残りのスジコンでどんぶり。 さらにとろっとろ。 コストコの韓国海苔フレークをかけて。 母がくれたロマネスコとサニーレタスのサラダ。 マチルダポテトとコストコのロティサリーチキンを 新生姜の甘酢漬けと合わせて ポン酢とみりんで照り焼きに。 ど…

スジコン定食

年末の美菜恋来屋の売り出しの時に 淡路牛のスジをお得に沢山買いだめしてあったのを 圧力鍋でトロトロにしてスジコンに。 味噌を使わずセンザン醤油であっさりめ。 余ってた金時人参と 北坂たまごの半熟たまごも一緒に。 お客様に頂いたブロッコリーを オニ…

2020年 おせち

カニカマ入り厚焼き卵焼き 鶏モモの根菜巻き蒸し 生ハムサラダ 数の子 飾り切り紅白蒲鉾 黒豆煮 豚角煮 レン草お浸し ぶり照り焼き 大根と甘酢新生姜と柚子の紅白なます 白菜のお雑煮 うつわは プレートが無印良品 お椀が実家から持って来たもの 2020年が 豊…