喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タッカンマリ風ポトフ

今回の食べるスープは とっても簡単なタッカンマリ風ポトフ◯ 圧力鍋に(材料)を全部入れて ギリギリ材料が浸るまで水を加えて 高圧で15分加圧して自然冷却するだけー! (材料) 手羽元・じゃが芋・人参・玉ねぎ・エリンギ 白ワイン・塩・生姜・少しニンニク・…

ウマ味噌野菜炒めとイタパセキャベ千

おひるごはん。 ・豚コマと冷蔵庫の残り物達のウマ味噌野菜炒め ・胡瓜と大根の甘酢漬け ・採れたてのイタリアンパセリとキャベツのサラダ ・大根と新玉の和風ポトフ 胡瓜がプラントで安かったから沢山買って 残り物の皮付き大根も一緒に 甘酢漬けに。 家庭…

竹の子フリットと水晶ササミの甘酢和え

いつかの竹の子たっぷりのおひるごはん。 ダイエットスープは大根とキノコと青菜の塩麹スープ。 竹の子とナスのフリット。 頂き物の焼き豚。 水晶ササミと素揚げ野菜の甘酢和え。ゆかりがけ 天ぷらよりも、もふっとした衣にして 採れたて竹の子とナスを揚げ…

豚ロースの唐揚げとピリ辛トマトスープ

今回のダイエットスープは 豚ミンチと根菜キノコのピリ辛トマトスープ 結構ピリ辛です。 (材料) 豚ミンチ・大根・人参・たまねぎ・エリンギ・豆腐 おろし生姜・おろしニンニク少し・豆板醤・さとう・しょうゆ・白ワイン・中華だし・昆布だし・一味もたっぷり…

竹の子と厚揚げのピリ辛肉味噌炒め

今日はストックしてある竹の子を 肉味噌と一緒にソテー。 すんごくおすすめで、男子に絶対ウケる味です。 作り方は冷たいフライパンに豚ひき肉と(炒めダレ)を入れておおまかに混ぜて、 そこから中火にかけて肉味噌を炒めます。 んで肉に火が通ったら竹の子と…

のり塩竹の子と酒粕スープ

こないだ、山に竹の子を採りに行ってきました。 竹の子のアク抜きの良し悪しを大きく左右するポイントのひとつが鮮度。 採れたその日のうちに必ずアク抜き処理します。 私はいつも、ぬかではなく生米を使います。 勝手に、えぐみの吸収率が良い気がしていま…

竹の子ご飯と春のお味噌汁

こないだの若竹煮の煮つゆと竹の子を使って 竹の子ごはん! 煮つゆだけでは味が足りないなぁと思う時は、 濃縮めんつゆをぴゃーーっと足します。 竹の子ごはんの味が繊細なので 合わせるお味噌汁はいつもより味を控えて、 ご飯が主役の食卓! ダイエットスー…

若竹煮と醤油ダレ漬け唐揚げ

営業再開にむけて、 鶏モモ唐揚げの特訓を続けています。 その時に余った醤油ベースの漬けダレに、 ササミと厚揚げも漬けて 片栗粉をまぶして揚げました。 普通のお豆腐を揚げた、揚げ出し豆腐よりも、 厚揚げを片栗粉まぶして揚げると、 中はよりクリーミー…

とれたて筍と豚の三ツ葉炒め

今日のお昼のメインはマイマートの唐揚げ! それから引き続きのミネストローネ。 作ったのは筍と豚バラと三ツ葉の炒め物だけ◯ 義実家のばぁちゃんからとれたて筍の水煮を頂いたので 皮付き豚バラスライスと、三ツ葉の茎部分といっしょに ごま油で強火でソテ…

ゴロゴロ鶏胸肉のミネストローネ

ダイエットスープ第三弾は ゴロゴロ鶏胸肉のミネストローネ! (材料)…食材は全部大きめカット 鶏胸肉・キャベツ・大根・しめじ・玉ねぎ・人参・ミニトマト おろし生姜たっぷり・チキンコンソメ・中華だし・白ワイン・塩胡椒・さとう・オリーブオイル・おろし…

酒粕スープ2日目と野菜おかず

手羽元と根菜の酒粕スープ 仕込んでから2日目のおひるは 黒胡椒とごま油をかけて◯ このスープ、あるもので適当につくったにしては 今後レギュラーになりそうなくらい気に入った! 材料の旬的に、また冬あたり作りたい* 焼き菓子の為に、オーブンでじっくり…

手羽元と根菜の酒粕スープ

ダイエットスープ第三弾は 手羽元と島の根菜と酒粕のスープ! (材料) 手羽元・人参・大根・ゴボウ・玉ねぎ・じゃが芋・ブロッコリーの茎 おろし生姜たっぷり・中華だし・めんつゆ・塩麹・酒粕・塩・さとう・白ワイン ぜーーーんぶの材料を圧力鍋に入れて 材…

クセのある唐揚げ

お昼は営業再開した時のお弁当おかずの試作をかねて 秘密の唐揚げ! あとは昨日仕込んだ豚バラのスンドゥブと 隠し包丁を沢山入れた胡瓜の甘酢漬け お米断ちをしている私の横で 唐揚げとお米を頬張る主人、、、、 最高やん、、、、 ごちそうさまでした*

厚切り豚バラのスンドゥブと蟹シュウマイ

今日のお昼ごはんのメインは 冷凍蟹シュウマイこんな日ももちろんあります。 私の好きな冷食ぶっちぎりナンバーワンのシュウマイ。 蟹でもエビでもお肉でも何でも好き! それから、コストコの冷凍サバフィレも焼いて半分こ。 お友達に美味しいと教えてもらっ…

トマトジンジャースープ

いよいよ、重い重い腰を上げて 具沢山スープダイエットを始めてみようと思います。。 いつまで続くかな、、、 今日のお昼は主人用に 青梗菜とソーセージと練り物のソテー (炒めダレ:焼肉のタレ・黒酢・蜂蜜・一味唐辛子) ずっと強火で、水分が飛び切るまで…

フライド手羽先と青梗菜のあんかけ

今日は夫婦どちらもお仕事が休みだったのと 悪天候により正真正銘のおうち時間。 起きてすぐ夜ご飯用の手羽先に下味処理。 下味は(白ワイン・おろし生姜たっぷり・塩麹・醤油少し) 青梗菜は根本に切れ込みだけ入れて後は手で割いて、 レンチンからの冷水でキ…

カッテージチーズのせ塩トースト

ここ2日くらい、まともなごはんできてません。 お昼は袋麺、マクドナルド、 夜はお米・豚肉ソテー・サニーレタス、みたいな食卓でした。笑 分かりやすく、仕事が佳境だと 家事がおろそかになるタイプです。わはは 先日、大量の淡路島牛乳を おうちでカッテー…

朝ごはん(お米の日)

sava?bakeryさんの角食が切れちゃったから この日はお米の朝ごはん◯ お味噌汁は前日の夜ご飯の残りに 少し水分を足して温め直す。 まずフライパンで多めの油を熱し 切れ込みを沢山入れたソーセージをほぼ揚げ焼きの状態に調理♪ 普通に少量の油で焼くよりも、…

てんぷら御膳

ダイニングにテレビがない我が家。 リアルタイムで観たい番組があったこの日の晩ご飯は お盆に乗せたまま、居間で食べました おやつ便の準備が佳境となり、 あまりご飯に時間をかけられず(いつもやけど) 簡単なてんぷら(カニカマ・しいたけ・ちくわ磯辺揚げ)…

五分調理のあさごはん

あさごはん調理に時間は絶対かけたくない主義です。 5分もしくは3分で食卓を完成させます。 大体は前の晩のスープを温め直したのと パンorごはん・目玉焼き・何かつけ合わせです。 今朝は前の晩のスープがなかった。 でも五分で作ります! まず小鍋をとっ…

2日目カレー

代わり映えないけど、 今日も今日とて牛すじカレー。 おうちカレーは2日目から かなり味がまた〜く(まろやかになりすぎる感じに)なってしまうので、 私は2日目からはケチャップかウスターソースの酸味を足して食べます◯ 夜はアレンジしないとだなー! パス…

牛すじカレー

アワビウェアの岡本さんが カレーをpostしているのを見た日から、 早く作りたくてしょうがなかった牛すじカレー! みなこいこいやで買った牛すじを圧力鍋で短めに加圧して 野菜と市販のデミと赤ワインと水を足して もっかい加圧短めに! 牛すじは加圧しすぎ…

竹の子と青ネギの肉巻き照り焼き

義理実家のばぁちゃんから、 新物の竹の子を水煮にして頂いたのと、 瑞々しい島の青葱を使って肉巻きに。 春の色合いだな〜! 照りタレは、 (醤油・さとう・みりん・酒・黒酢少し)をとろっとろまで詰めたやつ。 バルサミコ風になるのでおすすめ 主人はごはん…

色んなおかずと食卓

豚7:鶏2:木綿豆腐1 に フープロにかけたキャベツ・ニラ・三つ葉・生姜と 塩麹・醤油・片栗粉・塩・お砂糖・中華だし・酒を入れて 粘りが出るまで練ったあんの餃子 フライパンからはがれなくたって美味しければおっけー! カリッカリ! レンチンして冷水…

出前一丁が主役の食卓

もちろん、インスタント袋麺だって食べます むしろ大好きです 買い物に行く直前だったので ほんとにほんっとーーに、綺麗事なしの 冷蔵庫そうじごはん。 先日の残りで、下味に浸かったまんまだった 味しみしみのササミと大根とチョリソーのフライ。 ごま油と…

黒酢生姜焼き丼

昨日から、主人も個人事業主となり 新しいスタートを切っています◯ なので、お昼もお弁当ではなく 一緒に出来立てを食べる生活が始まりました。 自分1人だと本当に適当になって、 栄養がほとんどないようなおひるごはんになりがちだったし やはり食卓を囲む…