喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

竹の子フリットと水晶ササミの甘酢和え

f:id:shirotruck:20200427114957j:image

いつかの竹の子たっぷりのおひるごはん。

ダイエットスープは大根とキノコと青菜の塩麹スープ。

竹の子とナスのフリット

頂き物の焼き豚。

水晶ササミと素揚げ野菜の甘酢和え。ゆかりがけ


f:id:shirotruck:20200427115005j:image

天ぷらよりも、もふっとした衣にして

採れたて竹の子とナスを揚げました。

うーん、やっぱり竹の子はそのままよりも

煮物にした後の方が揚げ物は美味しい。。


f:id:shirotruck:20200427114952j:image

水晶ササミの甘酢和え、Instagramで色んな人が質問してくれたので、

簡単すぎるけどレシピ残しておきます^^

 

(和えダレ)

りんご酢・はちみつ・しょうゆ少し・ごま油

 

・筋を取ったササミに薄く片栗粉をまぶして、

酒2:8水を沸かして茹でる。(絶対に火入れしすぎない)

・好きな野菜を素揚げしておく

 

水晶ササミと揚げ野菜をまだあたたかいうちに和えダレに絡め、

冷めるまで置いておくと、しっかり味が入っていておかずになります◯

食べる直前にゆかりをお好みでパラっと。

f:id:shirotruck:20200427115001j:image

 

今年は後何回竹の子ごはんできるかなー!
f:id:shirotruck:20200427114947j:image

 

ごちそうさまでした*