喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茹で豚

新しいお店でゆっくり旦那さんと自分の為だけに夕食をつくる。 そんな贅沢な、いましかない時を楽しんでいます。 ・茹で豚 ・スルメ出汁の白菜サッと煮 ・新米 ・おみそ汁 ガスで炊く鮎原米の新米が美味しすぎる。 ●茹で豚 豚肩肉かたまりを一度茹でこぼす。…

新しいお店での食事

・木の子の炊き込みご飯 しめじ、エリンギ、薄口醤油、甘酒 ・大根のお漬物 塩揉みして、甘酢に漬けただけ ・スルメ出汁の鶏つくねスープ つくね(おかずになるよう濃いめの味付け):鶏ミンチ、おろし生姜、塩酒粕、醤油、砂糖、葱、片栗粉、山芋 出汁:刻ん…

豚汁ほこほこ

最近は新店舗準備が佳境で、 いつもに増して不規則なごはん時間を過ごしています。 まず私が自分の朝ごはんをつくるタイミングで 夜の分の料理も済ませる。 ごはんを炊くのは旦那さん担当。 それらを日付け変わるギリギリに夫婦で帰宅して 温め直して食べる…

黒枝豆と牛すじ煮込み

・ティコファームの茹でたて黒枝豆 ・とうげの牛すじ、東近江市愛東の玉こんにゃく、おあげさんの煮込み ・おみそしる 久しぶりにとっても贅沢な食卓でした。 何といっても今年初物の丹波篠山の黒枝豆! ティコファームのななさんが届けてくれて、その日のう…

自分による自分のためのしうまい

鶏と豚5:5の合い挽きでつくるしうまい。 家で作るしうまいは結局この配合がすき。 近所のハートフルローカルスーパー徳田さんで 餃子の皮がお安くなってたから そこから考えてしうまいにしました。 そういう買い物行っておうちごはんの為に脳を使うのいつ…