喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.Wは主に蕎麦で過ごします

わたし自身にごはんを炊く余裕がないのと、 旦那さんにも簡単にやってもらえるはずなので 繁忙のG.Wにと乾麺の蕎麦を大量に買い込みました◯ 今日は仕込みMAXだったのでへとへと。 そんな日はこれ。 これ、学生の時からよくやってます。 ニラ豚そば◯ 蕎麦茹で…

ピーマン炒め煮

鍋に油をひいて熱し ピーマンを投入して焼き目がつく程度まで炒めたら 水をひたひたまで加える。 熱しながら、 お砂糖少し、おろし生姜、酒、桜エビ、よかちょろの塩酒粕を好みの量加え 好みの柔らかさまで煮て完成◯ 出来立てアツアツもいいけど、 冷めても…

うちのたこ焼き

先日久しぶりにたこ焼きをしました と言ってもタコがなかったからちくわで代用。 むしろちくわの方が食べやすくてすき。 そしてウチのたこ焼きの特徴?は 具材を最初から混ぜておくこと。 みんなそうかな? しかも型にとらわれず、ある野菜何でもたーっぷり…

いつかのまかない

とてつもなくお暇だった営業日の夜ごはんは そりゃぁもうお店の余り物でお祭り状態。 品数でいくとそんなたいそうに見えないけど、 おうちご飯とは桁違いに手がかかっています。笑 それを惜し気もなく頬張る旦那くん。 きみ〜価値わかってるのかぁ〜? ・地…

茹でどり

昨夜の食卓です。 ・しっとり茹で鶏 ・白菜菜の花のソテー ・ナスの揚げ浸し ・具沢山お味噌汁 茹でどりには キムチ・胡麻ダレ・ごま油を混ぜたソースを合わせました。 コルチバータも辛みアクセントとして添えながら食べました◯ あぁ毎日食べたい茹でどり。…

コストコの味噌づけ鮭おいしいよ

本日のお昼の食卓です。 おうちの窓全部開け放ってごはん。幸せだな〜! ・コストコの味噌漬け鮭 ・お店で余った甘酒みそ汁 ・コルチバータとツナのサラダ ・ナスの揚げ浸し ・お店で余った大豆ごはん 先週のお店のメニューで、初めて大豆ごはんと向き合いま…

白菜の菜の花のジョン

昨夜の食卓です。 ご近所の島ノ環ファームのサキさんが届けてくれた 絶品の白菜の菜の花。 初めて食べたときからもう大ファンで 一束平気で食べきっちゃいます。 この日はその白菜の菜の花と紅菜苔を 韓国風のジョンにして食べました。 おいしかった〜! ジ…

プラントのイカ唐揚げがある食卓

いつぞやの夜の食卓。 ・柴山さんのリーフミックスとコルチバータのサラダ ・とろろのお味噌汁 ・ナスピーマンちくわのキムチ炒め ・プラントのイカの唐揚げ ・ごはん イカを魚焼きグリルでリベイクしている5分ちょっとの間に全部仕上げました。笑 とにかく…