喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

白菜の菜の花のジョン

昨夜の食卓です。

 

ご近所の島ノ環ファームのサキさんが届けてくれた

絶品の白菜の菜の花。

初めて食べたときからもう大ファンで

一束平気で食べきっちゃいます。

f:id:shirotruck:20220406140326j:image

この日はその白菜の菜の花と紅菜苔

韓国風のジョンにして食べました。

おいしかった〜!

 

ジョンは、ピカタに似てるけどそれよりも簡単で主婦にも家計的にも救世主のような料理。

食材に小麦粉まぶして溶き卵まとわせて焼くだけ。

もっともっと世間に広まればいいのにと思ってる。

f:id:shirotruck:20220406140921j:image

 

後はお店で余った甘酒みそしるにうどんを入れて少し煮込みました。

 

サラダは柴山さんのリーフミックスと、

コルチバータ。

コルチバータの辛みが慣れるとクセになりすぎて本当に美味しい!

 

この春、コルチバータと白菜の菜の花に出会えて幸せです