喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リメイクスープパスタ

今日のお昼もガレージでの食卓です。 ・リメイクスープパスタ ・リメイクポテトポークビーンズ パスタは、茹でた麺と椎茸に、 昨晩のミルクスープの残りにめんつゆと塩を加えて味をはっきりさせてリメイクしたスープをかけたもの。 小皿は、茹でたじゃが芋に…

ポークビーンズ

最近、仕込みの拠点を新設の白truck garageキッチンに移しているのと同時に、 引越しも同時進行で進めていて、 garageの方には調味料が4種類しかないのに、 そこでご飯をつくり食卓を囲んでいます。 ある4種類の調味料は、塩・胡椒・コンソメ顆粒・砂糖のみ…

困った時はナポリタン

引っ越しが決まり、おうちの中は どったんばったん荒れていて 丁寧な食卓を囲むのは結構難しい状況です。汗 でも、冷蔵庫を運び出す為に、 冷蔵庫の中の食材を消費しなければというケチ根性で、 食材を買い足さずにあるもので囲む食卓です。 お昼の食卓。 ・…

揚げポテトとツナのトマト照り焼き

最近、食卓を囲むときに お腹が空きすぎていてすぐさま食べるので、 写真におさめるタイミングを見失っていて。笑 おかずを一品だけ撮ったものを。 揚げポテトとツナのトマト照り焼き 茹で置きしてあったじゃが芋を 弱めの中火でじっくり揚げ焼きします。 油…

エチカさんの料理

初めて、おうちご飯以外の日記というかひとりごとを書きます。 京都や神戸で暮らしていた頃は、 肩肘張らずに、とびきりお洒落もせず普段着で通えるイタリアンやフレンチが沢山ありました。 京都で暮らしていた時、近所にあってお気に入りだったのは、ブショ…

鶏胸肉の茗荷きのこあんかけ

夜の食卓。 ・甘酒味噌汁 ・水菜と茹で卵のサラダ ・鶏胸肉の茗荷きのこあんかけ マッシュポテト添え 丹波のコウホ窯さんのうつわが本当に可愛くてお気に入り。 ちょうど良いオーバル皿がひとつもなかったから、 食卓に即レギュラー入り◯ ちょっと早めの秋の…

玉子炒飯と甘酒味噌汁とおかず

バタバタなお昼の食卓。 ・ピーマンと青葱の玉子炒飯 ・焼きソーセージのポテサラ ・素焼き南瓜のネギ塩ダレがけ ・甘酒味噌汁 先日日記を書いた 甘酒味噌汁。 まだまだハマっていてほぼ毎日作っています。 良く作る「ネギ塩ダレ」は 3日分くらいを作り置き…

椎茸生姜の餃子

わたしが作る定番の餃子です 臭いを気にせず、パクパク食べられるように作ります 餃子あんは、豚ミンチ7:3鶏ももミンチに (塩麹・おろし生姜たーっぷり・お酒・薄口醤油・椎茸みじん切り・お砂糖・片栗粉)を加えて すこーしゆるめのあんを作ります。 ここに…