喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

ポークビーンズ

最近、仕込みの拠点を新設の白truck garageキッチンに移しているのと同時に、

引越しも同時進行で進めていて、

garageの方には調味料が4種類しかないのに、

そこでご飯をつくり食卓を囲んでいます。

 

ある4種類の調味料は、塩・胡椒・コンソメ顆粒・砂糖のみ。

後は塩昆布と顆粒昆布だしと甘酒。

 

そんな中出来上がった今日の夜の食卓。

f:id:shirotruck:20200920231327j:image

ポークビーンズ

・ミルクスープ

・塩昆布やっこ

 

みりんの代用は甘酒で出来てお砂糖いらず。

 

ポークビーンズは、鍋に

(玉ねぎ・ミックスビーンズ・ブラックオリーブ・椎茸・厚切り豚バラスライス)と

調味料(甘酒・塩・コンソメ顆粒・昆布だし・基本のトマトソース)と少しの水を加えて

時々かき混ぜながらコトコト煮込んで

具材が絡まり合うくらい水分を飛ばせば完成。

 

塩昆布やっこは、

ほんとにちぎったお豆腐に塩昆布とネギをのっけただけ。

 

ミルクスープは、具材と甘酒と水を沸かして

コンソメ顆粒を溶かし、製菓仕込みで余った生クリームをちょろっと加えて完成。

 

明日はせめてお醤油は持って行こう。

でも、調味料4種類だけでも充分ハッピーで、

むしろこんな風な食卓が私は好きだなぁと思う事が多くなってきました。

 

丹波でのコテージキャンプでのごはん作りから、

そんな風に削ぎ落とす事が気持ちよくなってきています。

 

これはますます新居には帰らない予感。。笑

 

自分にとっても居心地の良いgarageキッチンにもっともっと作りこんでいきます◯

 

f:id:shirotruck:20200920232606j:image

 

ごちそうさまでした!