喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

困った時はナポリタン

引っ越しが決まり、おうちの中は

どったんばったん荒れていて

丁寧な食卓を囲むのは結構難しい状況です。汗

でも、冷蔵庫を運び出す為に、

冷蔵庫の中の食材を消費しなければというケチ根性で、

食材を買い足さずにあるもので囲む食卓です。

 

f:id:shirotruck:20200917180938j:image

お昼の食卓。

 

・冷凍ポテトとキャベツしめじのナポリタン

手羽元とお豆腐のピリ辛甘酒煮込みスープ

・豚ヒレカツ

 

冷蔵庫消費ごはんと言いながら、

普段よりちょっと豪華な気がする、、、笑

普段は脳みそを使っていないからか?

f:id:shirotruck:20200917181700j:image

 

ナポリタンはワンパンで作るお手軽メニューです。

 

冷凍ポテトを揚げておいて、

後は茹でた麺(規定の茹で時間+2分くらい)と具材と茹で汁少しと

ナポリタンソースを合わせて汁気が全くなく、

こってり絡まるまで強火で加熱。

最後に揚げポテトを加えて軽く和えたら完成。

 

ナポリタンソースは、

(ケチャップ・塩胡椒・生クリーム・マヨネーズ・ウスターソース・みりん)を

好みの割合いで合わせ溶いておきます。

 

具材はなんだってよくて、このソースの味キメが良ければ最終的には美味しく仕上がるのが、

おうちナポリタンの良いところ!

 

f:id:shirotruck:20200917181751j:image

 

だんだんと冷蔵庫の食材がなくなってきて、

毎日悩まされる日々ですが、

それはそれで楽しいです。

 

ごちそうさまでした!