喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

冷やうどんのカレーがけ

f:id:shirotruck:20200622180555j:image

 

最近、タンパク質を意識して摂取している西岡家の食卓。

鶏ムネ肉を大量に使っておうちカレーを炊いた次の日のお昼ごはん。

 

茹でてキンキンに冷やした細うどんに

あっつあつのムネ肉カレーをおもいっきりかけて。

このカレー、おろし生姜をとんでもなく山盛り入れているので

出汁で割ったりしなくてもネギのトッピングと相性良かったです◯

 

おかずは、

揚げ茄子の南蛮漬けと

茹でた豚バラ・小松菜・えのきを

自家製の生トマトドレッシングで和えたもの。

 

お汁は、キノコのお味噌汁。

 

この食卓の中で、豚バラの小鉢が1番美味しかったです🍅🐖🥬

 

トマトドレッシング簡単でおすすめなので

良かったら作ってみて下さい*

 

(生トマトドレッシング)

大きなトマト一個・蜂蜜・塩胡椒・オリーブオイル・サラダ油・リンゴ酢・ちょっと醤油

 

トマトは湯むきしたら丁寧だけど、そのままでもぜーーんぜんおっけ。

ザク切りにしたトマトと、その他の調味料をミキサーに入れて、

粗めにミキシングするだけ!

 

ここにニンニクをほんの少し入れると、

冷製パスタのソースにもなります🍅

 

f:id:shirotruck:20200622181644j:image

 

なんか全然カレーがけ冷やうどんが主役じゃない食卓でした。笑

 

ごちそうさまでした*