喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サニーレタスとチーズのサラダ

とってもお気に入りのやちむんの器。 11月の壺屋陶器市で買いました。 南あわじ市で獲れる新鮮なサニーレタスに コストコのスライスチーズを合わせて 玉ねぎのすりおろしドレッシングに ディジョンマスタードと蜂蜜を合わせたドレッシングをかけて。 これだ…

カレー鍋の翌日ごはん

大量に頂いたホテルカレーのレトルトと お客様に頂いたブロッコリーと イベントで余った大根のボロネーゼを合わせて鍋にした翌日のお昼。 お安いチルドそばと麺つゆを足して カレーそばに。 それと、イベントの残りのサラダ あとは小鉢に コストコの揚げマチ…

あおさとカリフラワーの和風クリームパスタ

沖縄で買った乾燥アーサーを水で戻して 母が育てたカリフラワーと ベーコン、生クリームと合わせた ワンパンのパスタ。 味付けは、 コストコのプルコギタレ少しと センザン醤油・塩胡椒で。 お気に入りの楽久登窯のうつわ。

白菜と豚バラの塩昆布煮

白菜・豚バラ・春雨を 塩昆布とコストコのチキンストックと少量の醤油と 沖縄蜂蜜で煮込んだスープ ブロッコリーは茹でずにレンチンが基本。 自分の為に卵焼きを焼くなんていつぶりだろう 卵は北坂養鶏場のさくらたまご うつわは ニトリのれんげと焼き物皿 …

グラタン

島玉ねぎ・ハム・豚バラ・島カリフラワーの ホワイトソースのマカロニグラタン コストコのマッシュポテトのケチャップがけ 揚げ茄子の生姜だし浸し ピリ辛蜂蜜酒粕スープ うつわは 関西蚤の市で購入したstudio mのグラタン皿 IKEAのコルクマット ニトリのス…

秋なすのピリ辛鶏そぼろがけ

サムジャン・生姜・醤油・みりん・酒で炒めた鶏モモミンチを 揚げ茄子にかけて 立派なメイン料理に。 うつわはIKEA

ロールキャベツ

玉ねぎや人参を混ぜ込んだ 鶏と豚の合わせミンチを 南あわじ市産キャベツで包んだ 味付けはコストコのチキンストックと 玉ねぎだしと ケチャップ 塩胡椒 さいごに沖縄はちみつ

チキンカツ

・ササミともも肉のチキンカツ ・カマンベールとコストコロティサリーチキンの和えもの ・淡路島野菜のお味噌汁 ・黒米ごはん