喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

鶏ゴボウつくねと酒粕スープ

f:id:shirotruck:20200523164902j:image 

お店のお弁当の残り物達で いつかのおひるごはん

 

鶏ももミンチに水切り木綿豆腐とおろし生姜たっぷりのつくねに

食感を足す為にあらみじんのゴボウを中に。

外にはささがきをのっけて焼きました。

 

お客さんにはネギ塩ダレをかけて。

おうちでは照り焼きにしたけど

やっぱりネギ塩ダレの方がマッチしてました!

f:id:shirotruck:20200523164954j:image

後は切り干し大根のナポリタンと

塩揉みきゅうりと 酒粕スープ。

酒粕スープお気に入りすぎて登場頻度高めです。

 

味付けは

(酒粕・おろし生姜・濃縮めんつゆ・ほんだし・あればチキンブロス・食材のエキス)

簡単なのにめちゃんこ美味しいし、栄養高め。

お味噌汁に飽きたらコレです。

もっと味をキメたい時は、

具にお肉や魚介をプラスして

中華だしや焼肉のタレを加えると、おかずスープになります。

 

f:id:shirotruck:20200523165001j:image

 

今日はキャリーさんのところで買ったうつわ達。

早く篠山に行きたいなぁ。

 

ごちそうさまでした*