喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

揚げポテトとツナのトマト照り焼き

最近、食卓を囲むときに

お腹が空きすぎていてすぐさま食べるので、

写真におさめるタイミングを見失っていて。笑

おかずを一品だけ撮ったものを。

 

f:id:shirotruck:20200913115259j:image

 

揚げポテトとツナのトマト照り焼き

 

茹で置きしてあったじゃが芋を

弱めの中火でじっくり揚げ焼きします。

油は全部のポテトの底が浸るくらい。

しっかり揚げ色がついて、表面がカリっとするまでじわじわと揚げ焼きします。

 

その横で、フライパンに

ツナ缶(オイルごと)・カットしたミニトマト・塩を加熱します。

ミニトマトがしんなりするまで。

 

ポテトが揚がったら、このツナトマトのフライパンに入れて

さらに醤油とみりんをじゅーっと回しがけて

水分が飛ぶまで炒め絡めれば出来上がり。

 

おいもさん系は、

ご飯のお供にするのは結構難しいけど、

これはしっかり旨味と甘みと塩味があってご飯が進むのでおすすめです◯