喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

副菜たち

お互いが仕事の合間でちゃちゃっと食べるガレージでの食卓は

とにかく時短でお腹いっぱいになりすぎない、

けれど満足感があるものを目指しています。

 

f:id:shirotruck:20201002150323j:image

●揚げ焼きポテトと生姜のきんぴら風

綺麗に洗った皮付きメークインを太めの短冊切りにして水にさらして

キッチンペーパーで水気をきったら

少し多めの油を熱したフライパンに

同じく細めの短冊切りにした人参と千切りにした生姜を一緒に加えて

中弱火でじっくり火入れします。

その間に午前中の仕込みの洗い物をしたり拭き掃除をしたり、

汁物を作ったり。

 

竹串を刺して若干固めだけど通るくらいになったら、

ペーパーで余分な油を処理して、

みりん→白出し→醤油 の順で加えて、

その都度全体によく絡める。

 

私の作る食卓によく登場する副菜です。


f:id:shirotruck:20201002150314j:image

万願寺とうがらしの丸焼きのハーブソルトがけ

 

先日、アムリタンで購入した

まゆみさんのぴかぴか肉厚万願寺とうがらしとハーブソルト。

フォークで刺して、コンロの火で好みの焼き加減まで炙ります。

中のタネもアクセントでおいしいです!

 

焼き上がったらオリーブオイルを回しがけて、

ハーブソルトをぱらぱらっとまぶせば完成。

 

大体の野菜とお肉はこの食べ方でご馳走になります。

ごま油と塩の組み合わせも鉄板です。

 

ごちそうさまでした。