喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

ニラ玉焼き飯とポークもやしの中華ケチャップ炒め

 

とってもとってもお久しぶりの更新になりました

 

お仕事が夏休みに入ったので

また少しずつリアルな食卓を載せていきます◯

 

久しぶりだな〜とページを開いたら、

1つ前も焼き飯。。笑

 

f:id:shirotruck:20200806180844j:image

 

今日の焼き飯は、ニラ玉焼き飯です。

 

豚ミンチに塩胡椒をして多めの油で強火で炒めた所に、

溶き卵と刻みニラをじゅわーーっと入れて

半熟状態の時に冷やご飯を投入。

 

横で沸かしてた中華スープを鍋肌に回しがけ

数回鍋を振ってごはんと具を絡めて

最後に鍋肌にお醤油で できあがり。

 

副菜は、ポークもやしの中華ケチャップ炒め。

 

強火のフライパンにごま油をひいて

豚コマ肉ともやし、塩胡椒を投入。

5割火が通ったら、酒・黒酢・ケチャップ・中華だし・蜂蜜をまわしがけ、

焼き詰めて完成。

 

スープは前日の水炊きの残り出汁を味を整えて

素麺を入れてリメイクした中華スープ。

 

f:id:shirotruck:20200806181607j:image

 

ごちそうさまでした