喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

若竹煮と醤油ダレ漬け唐揚げ

f:id:shirotruck:20200419125920j:image

営業再開にむけて、

鶏モモ唐揚げの特訓を続けています。

その時に余った醤油ベースの漬けダレに、

ササミと厚揚げも漬けて

片栗粉をまぶして揚げました。

 

普通のお豆腐を揚げた、揚げ出し豆腐よりも、

厚揚げを片栗粉まぶして揚げると、

中はよりクリーミーで濃厚、

外はよりガリガリになります。

普通の揚げ出し豆腐に飽きた時や、

スーパーで厚揚げが安かった時とか、

とってもおすすめです!

 

f:id:shirotruck:20200419130014j:image

 

後は五色町鳥飼の山で採れた竹の子と

淡路島のおさしみワカメの若竹煮。

実は、結構な好物なんです、若竹煮!

 

私のお気に入りの自己流若竹煮の煮つゆです。

(調味材料)

顆粒出汁・しょうゆ・みりん・白ワイン・きび糖(多め)・ちくわ(もしくは何か練り物)

 

他に準備するのは、

竹の子の水煮と塩蔵ワカメを水で戻して絞ったもの。

ちくわは食材ではなく、旨み調味料の意味で私は入れます。

 

水と調味材料を鍋で沸かして味を整えたら

そこに竹の子だけを入れてもう一度沸かして

完全に冷めるまで1度寝かす。

 

温めなおして食べる直前にワカメも投入して、

完成!

 

練り物の優しい海の甘みや旨みが、最高なんです。

多めに作って、この煮つゆごと炊き込みご飯にします♪

 

ごちそうさまでした!