喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

カッテージチーズのせ塩トースト

 

 

ここ2日くらい、まともなごはんできてません。

お昼は袋麺、マクドナルド、

夜はお米・豚肉ソテー・サニーレタス、みたいな食卓でした。笑

分かりやすく、仕事が佳境だと

家事がおろそかになるタイプです。わはは

 

先日、大量の淡路島牛乳を

おうちでカッテージチーズにしました。

f:id:shirotruck:20200411091726j:image

f:id:shirotruck:20200411091732j:image

 

レモン果汁がなかったので、リンゴ酢で作ってみたら、

出来立てが好みの味じゃなくてガッカリ/(^q^)\

でもしっかりめに水分を脱水して、冷凍保存しました。

 

それを今朝、sava?bakeryさんの6枚切り角食にのっけてトースト。

パンがこんがり焼けて、凍ってたカッテージがホロっとしたら、

仕上げに胡桃と粟国の塩をのっけて完成!

 

f:id:shirotruck:20200411091020j:image

 

食べてみて驚き!

出来立ての時よりかなり酸味が落ち着いてる!

よかったーーー食べれるーー!

 

 

長い間飲食業に携わってて、

牛乳、って必要最低限量しか仕入れないから

ほとんどロスらなくて、

正直ロスっても少量ならさよならしてた、、、

だから知恵を絞って加工しようとした事もなくて。

さらに昔から家の冷蔵庫には牛乳がなかったタイプのおうちだったし、

旦那さんもなくていい人だから、余計にこんな必死に

食材が死ぬ前になんとかしなきゃ!と考えた事なかった。

 

勉強になったなー!

むしろもっと美味しいリコッタチーズを作りたくなってる。。。!

めんどくさい性格〜!