喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

おでんが主役のおひるごはん

今日はちょっと内面の元気がなかったので

えいやーっと、仕込みをすっぽかしました。

そんな日もあります。

旦那くんに、代わりに仕入れをお願いしたりして。

なのでごはんはしっかり作って恩返ししなきゃ、と

キッチンには立ちました。

f:id:shirotruck:20220128152108j:image

・胡瓜の醤油もみ

・ゴボ天、たまご、じゃがいものおでん

・たまご、茹でた青梗菜を加えたタルタル

・おみそ汁

 

相変わらず島の環さんのじゃがいもおいしーー。

大きくカットしてるのに火の入りが早いのもお気に入り。

 

元々ウリ科の作物がほんのり苦手なのですが、

その苦手な香りが、塩揉みよりは醤油もみの方がコクと風味が加わって、

気にせず食べれるので我が家は醤油を合わせる事が多いです。

 

お店で、ディルピクルスとケッパーとマヨネーズとサワークリーム

タルタルベースを大量に作る機会が先日あって、

今日はそのベースにゆで卵と茹でた青梗菜を加えて

まさかの白ごはんにのっけながら食べました。

 

旦那さんは気に入りすぎてご飯を大量消費。

 

夜は何にこのタルタルをかけようかなぁ。