喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

フライド手羽先と青梗菜のあんかけ

f:id:shirotruck:20200412222521j:image

今日は夫婦どちらもお仕事が休みだったのと

悪天候により正真正銘のおうち時間。

 

起きてすぐ夜ご飯用の手羽先に下味処理。

下味は(白ワイン・おろし生姜たっぷり・塩麹・醤油少し)

 

青梗菜は根本に切れ込みだけ入れて後は手で割いて、

レンチンからの冷水でキュッと絞って。

あんかけのあんは、

コールドスタートでちくわ・カニカマ・椎茸・ほんだし・中華だし・しょうゆ・さとう・ごま油

を沸かしたのにとろみをつけたあん。

f:id:shirotruck:20200412223206j:image

 

朝下味処理をしてあった手羽先に

たまごと薄力粉とほんの少し水を足して和えまぜて、

それに粉つけて(コーングリッツ7:3片栗粉)

カラッと揚げたらガリガリのフライドチキンになるよおすすめ!

f:id:shirotruck:20200412223542j:image

 

あと美味しかったのは美菜恋来屋で買ったアジ。

粟国の塩ふって焼いただけで最高にふわっふわの臭みなし。

 

いやしかし夫婦2人の食卓の量じゃない、、、

 

ごちそうさまでした*