喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

五分調理のあさごはん

f:id:shirotruck:20200408093824j:image

あさごはん調理に時間は絶対かけたくない主義です。

5分もしくは3分で食卓を完成させます。

 

大体は前の晩のスープを温め直したのと

パンorごはん・目玉焼き・何かつけ合わせです。

 

今朝は前の晩のスープがなかった。

でも五分で作ります!

 

まず小鍋をとってきて

そこにブロッコリーのザク切り(大きさなんて揃えない)

(しかもまな板出したくないのでキッチンペーパーの上でやります)と、

もやしと、

適当にちぎったエリンギを投入。

 

コンロまで行き、水を好きなだけ足して

ほんだし・中華だし・お砂糖・めんつゆ少し・ごま油も入れて

すっごい強火にかける。

 

その横でフライパンに油をひき強火にかけ

切り置きしてあった竹の子水煮とソーセージを片面だけ焼き目つけて

ひっくり返したタイミングでたまごも投入。

ここで全体に塩胡椒をして、

水を回しがけてフタをして蒸し焼きで好みの目玉焼き加減まで火入れする。

 

この2つの作業の合間にパンも焼きます。

 

たまごとおかずをお皿に盛ったり、

飲み物を用意したりバターを出したりして、

最後の最後にスープの火を止めて、器にそそぎます。

五分だけど、しっかり炊かれています。

 

 

特別な食材や調味料をほとんど使わないし、

大体はすんごい時間をかけて調理しないけど、

毎日作る人が、笑顔で続けられる食卓が私は1番大事だと思ってます*

 

さぁ、今日も一日がんばりましょー!