喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

ニラはんぺん揚げ

f:id:shirotruck:20200218194710j:image

 

旦那さんの晩ご飯

 

ニラはんぺん揚げ

はんぺん・卵黄・ニラ・めんつゆ・中華だし・片栗粉を

ばばーーっと手で潰し混ぜて

高温でサッと揚げた、簡単だけど立派なメインおかず

 

後は、南あわじ市産の新玉ねぎと竹輪、鶏手羽先を

コールドスタートでコトコト煮込んだ煮物。

それぞれの出汁が混ざり合って美味しい

 

明日あたり、この煮物のつゆでスープをします♪

 

f:id:shirotruck:20200218194658j:image

 

今日は、新入りのうつわが!

先日お友達と篠山旅をした時に、

キャリー焼き菓子店さんで購入した太田哲三窯元のお茶碗!

色違いでもう一膳買いました♪

f:id:shirotruck:20200218200601j:image

 

メインのお皿も、三年前にキャリー焼き菓子店さんで購入したもの。

英一窯さんのお気に入り。

今回キャリーさんとお話させて頂いて、

ずっと「えいいちがまさん」だと思っていたら、

「ひでかずがまさん」だった事が判明!笑

 

うつわの事を、熱心に想いを込めてお話しするキャリーさんの姿が

心に残った篠山旅でした〜