喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

バラ海苔を混ぜ込んだ豚つくねの炊いたん定食

f:id:shirotruck:20200212200023j:image

 

本日の晩ご飯。

 

f:id:shirotruck:20200212200226j:image

 

じゃがいもとほうれん草以外のお野菜は全部頂きもの。

 

・サニーレタスとブロッコリーのサラダ

・バラ海苔を練り込んだ豚つくねとじゃが芋、新玉ねぎの炊いたん

・ほうれん草とツナのナムル

・豚の佃煮のっけごはん

・白菜と春雨と豚バラのピリ辛煮込み

・たまごスープ

 

 

淡路島の焼きバラ海苔を

おろし生姜たっぷりの豚つくねに練り込んでみた。

乾燥した状態のバラ海苔を、そのまま味付けした肉ダネに加えて練るから、

海苔が美味しい肉汁を蓄えてすごく旨味たっぷりのつくねになる。

シャトルシェフで楽チン煮物。

Amazonでタイムセールで半額以下だったシャトルシェフ

ほんと買って正解だった!

 

冷凍庫でもうダメだ〜と訴えかけて来た大量の豚バラは、

圧力鍋で生姜とよーーーく炊いて、

甘辛い佃煮にしたのでセーフ!

 

たまごスープは、

豚つくねの炊いたんの美味しいつゆをのばして

お豆腐とキノコを足して味を整えて作ったもの。

 

f:id:shirotruck:20200212201437j:image

 

近々、大好きな窯元にうつわを買いに行きます♪

淡路島は素敵なうつわの窯元さんが多くて

ほんとに迷う!