喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

まかないパスタ

f:id:shirotruck:20200312130250j:image

 

ほんとに自分の為だけのワンパンまかないパスタ

 

カリフラワーと麺を少なめの水分でフライパンで茹でて

 

・オニオンドレッシング

オイスターソース

・ケチャップ少し

・醤油少し

・生クリーム

・白ワイン

 

↑を水分ほぼなくなったフライパンの端っこで火入れして

横の麺とカリフラワーと和えて

ほうれん草もパラっと入れて絡める

 

ここで手早く、でもしっかり、

強火で麺にソースを炊き込む。

乳化していないしゃばしゃばの、麺とソースに一体感のないパスタはシロートもんや!

京都で料理を勉強していた時に、上司に教わった絶対のルールです。

 

お皿に盛って、

焼き海苔とパルメザンチーズと黒胡椒パラパラして出来上がり。

 

ニンニクがっつり入れたくないけど、

満足感欲しいそんな時は

焼肉のタレかオニオンドレッシングがおすすめです。

 

ほうれん草はほぼ絡めただけで、

まだシャキシャキしてるのが美味しいです🌿

 

うつわはお友達に頂いた樂久登窯のプレート。

らくとさんの淡路ブルーばかり収集していた私に、

西村さんが創り出す淡路島の土色の良さを気付かせてくれた大切なうつわ!

 

マグカップは、

大好きな沖縄の育陶園さんのもの。

やちむんの窯元さんで今1番惹かれていて

集めたくなっています!

 

頑張って働こー!笑