喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

甘口スンドゥブとひじきのソテー

ここ3週間ほどバタバタしていて

まともに自炊できていなかったので、

久々に仕込みの合間に大好物のスンドゥブを!

 

f:id:shirotruck:20200325135059j:image

 

キムチ・ちぎり木綿豆腐・もやし・ソーセージをダダダーーっと小鍋に入れて

具材がギリギリ浸るくらいまで水を入れ

ほんだし・みりん・白ワイン・めんつゆ・きび砂糖も入れて

コールドスタートでコトコト。

 

好みの炊き加減でたまごを落としてもう少しコトコト。

 

もやしがしっかりくたくたになるくらいまで炊き込みます。

コールドスタートだから全部の食材の出汁が滲み出て、なおかつ

調味料が染みこんでるのがたまらなく美味しい。

ネギ散らして完成!

 

それと、島産ひじきと紫キャベツ、新玉ねぎのソテー。

旬の食材だけのおかず!

f:id:shirotruck:20200325140031j:image

 

マヨネーズを熱したフライパンに

全ての具材に軽く塩胡椒してソテーしたら、

仕上げに白ワインと醤油少しと粒マスタードを絡めて出来上がり!

 

f:id:shirotruck:20200325140234j:image

 

ごちそうさまでした*