喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

豚バラの生姜味噌焼きごはん

f:id:shirotruck:20200330130834j:image

 

色んなことがあるけど、食べなきゃ。と思って

お米をしっかり浸水して少しやわめに炊いて

野菜をちぎり、刻み、煮込み

色合いのバランスもイメージしながら

鶏肉や豚肉・玉子と合わせてタンパク質を摂る事を意識して。

 

ゆっくりしっかり食べたら、

食べる前より少しだけ前を向ける。

 

飲食人でよかったなぁ、食べる事が好きでよかった

作る事が好きでよかった、そう思いました。

f:id:shirotruck:20200330131512j:image

 

・豚バラとナスとキャベツを

味噌・醤油・みりん・粗糖・一味唐辛子・中華だし・白ワイン・おろし生姜 の合わせ調味料で

水分がなくなるまで強火で炒めきった

中華風の生姜味噌ソテー

 

・塩もみした紫キャベツを

黒酢・はちみつ・ツナ・塩麹少しで和えて

レンチンしてほぐしたたまごを混ぜて完成のおかず

 

・鶏の手羽元と大根、田舎揚げ、出汁こんぶを

水と白ワイン6:4くらいでひたひたにしてコールドスタートで炊く。

大根に火が入ると醤油・みりん・塩・中華だし・粗糖で味整えて

そこから15分ほど炊いて、寝かした

味しみしみのおかず

 

ごちそうさまでした◯

 

f:id:shirotruck:20200330132502j:image

 

がんばろう。

だけども、がんばらないでいよう。