喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

ドライトマトの炊き込みご飯

f:id:shirotruck:20200819144415j:image

おひるごはん。

 

かつお出汁のニラきのこスープ

・ミックスビーンズのシソマヨ和え

・パイオニアのコロッケ

・ゴーヤの塩麹漬け

ドライトマトとエリンギの炊き込みご飯

 

西洋野菜園の柴山さんに頂いた、

美味しいドライトマトをエリンギと粟国の塩と一緒に炊き込みご飯にしました。

f:id:shirotruck:20200819145255j:image

 

優しい味だけど、グルタミン酸たっぷりで、

これだけでお箸がすすむ炊き込みご飯になりました!

次は、鶏肉も一緒に炊き込んでみようかなぁと思っています*

 

相変わらず葉物野菜が高くて手をだせず、

ゴーヤや胡瓜や薬味、枝豆でなんとか緑を摂取しています。

f:id:shirotruck:20200819145307j:image

スープに使ったかつお出汁は、

去年11月に沖縄で大量に買ってきた顆粒のかつお出汁で、

沖縄の家庭料理ではチャンプルーやそばなどに頻繁に使われる万能だし。

現地の方に、ニラと合わせると美味しいよ!と教えて頂いたのを思い出してやってみたら、

最高のハーモニーで美味しかったです!

 

ごちそうさまでした◯