喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

ドレッシングで仕上げるパスタ

f:id:shirotruck:20200506180402j:image

G.W最終日のおひるごはん。

 

椎茸たっぷりのスープと、サラダ

それからメインは

島菜園さんのフルティカという品種の

加熱調理に適した中玉トマトと

淡路島の新玉ねぎ・ソーセージ・ツナのパスタ。

f:id:shirotruck:20200506194741j:image

(ソース)

オリーブオイル・オニオンドレッシング・醤油・にんにく少し・塩胡椒

 

茹でるところから仕上げまでワンパンでやるおサボりパスタです🍝

 

(作り方)

でっかいフライパンで麺を茹でる。

規定の茹で時間マイナス2分くらいで9割の茹で汁を捨てる。

強火のまま、食材とソースを一気に加える。

麺が味を吸うまで炊きこむように時々煽りながら加熱していき、

ソースが乳化してシャバシャバだった鍋肌がトロミついてまとまってぴちぴち音がしてきたら完成。

 

味濃いめが好きなら、

最後にオニオンドレッシングをちょい足ししてもう少し加熱したら美味しい。

 

彩り野菜とパルメザンチーズをかけて。

f:id:shirotruck:20200506181352j:image

 

焼肉のタレとオニオンドレッシングは私にとって時短調味料のエース達です。

調味料におけるオイシイモノが全部合わさっているこの人達のおかげで、

おうちごはんを笑顔で作れているのかも。

 

その名の通りの使い方から、

和洋中全ての加熱・非加熱料理の隠し味や味まとめをしてくれる。

 

助かってます!

 

ごちそうさまでした*